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TOP-過去ログ--2017-2016-2015-2014-2013-2012


ドット絵の店員さんを描いてみよう企画、店員さん募集中!詳細はこちら→http://zioru.x0.to/shop_plan.htm
アイコンリクエスト停止中!詳細はこちら→ Un Almacen掲示板

12/21
ロセさん、拍手とコメントありがとうございます!ゲームを遊ばれていたとは!
私が描いた絵も見て頂けてうれしいです!
アイコンも見て頂きうれしいです!32×32アイコンは早く揃えたいので重点的に作っていきます。
ロセさんもお体にお気をつけください!

12/17

Kotehanさんのゲームアプリ「レガシーコスト」が公開されました。画像はグーグルプレイに掲載されているものです。
少量ですが、私はドット絵のご依頼を受けて絵を制作しました。 制作は一部のキャラの待機絵、攻撃アクション、NPC等です。
物凄い反響で凄い!本当に面白いゲームでなければ此処まで評価されないでしょう。
是非遊んでみてください!

12/08
今月いっぱいは忙しいです。
作り手が作りたいものとユーザーが見たいものは必ずしも一致しなくて、
その部分をちゃんと考え作らないと駄目だと感じました、自分の作りたいものを好き勝手に作り続けるのは、
たとえ上手くいったとしても一時的でいずれ破たんすると思う。見てくれている人達はなにを求めているのか?
その部分をしっかりと分析し考えて作っていけば一歩先に進めると思っています。来年はその部分を意識して作っていきます。

11/15
もうすぐ32×32化の武器アイコン修正が終了します。
引き続き修正していきますが、優先してほしい種類があれば拍手などでご連絡ください。
そちらから32×32化していきます。

ENTYの方ですが、来年の一月になりましたら、こちらのサイトでご紹介します。
現在、一か月の支援につきアイコン一個の特典を付けていますが、
支援者さん限定で、一か月につき10個のアイコンの限定公開に変えるかもしれません。
アイコン一個の特典は今年限りかもしれませんが、
今年まででお支払いいただいたご依頼分はちゃんと残ります。

11/14

DQ3女戦士。背の高さとガタイが少し大きいです。デザインはファミコン版。

11/08
MVゲームを少し更新しました。
基本的に敵を倒しては仲間にするゲームにします。仲間の数と管理がちゃんと出来るかな?

ロセさん拍手とコメントありがとうございます!ハッピーハロウィン!
MVを弄ってアイコンがどういった形で必要かわかったかもしれません。
制作にいかせるといいなぁと思っています。

10/31

MVゲーム→http://zioru.x0.to/little_world/www/index.html
動作チェック用にMVでちょっとだけ遊べるまで作りました。画像クリックで原寸。

Windows
・マウス操作
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:キャンセル/メニュー画面の開閉

・キーボード操作
カーソルキー:移動
Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー:キャンセル/メニュー画面の開閉
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え

作ってみて良かった点
・味方と敵のアニメーションが簡単に出来る!かなり細かい部分まで設定できます。
・アクティブタイムバトルもプラグインを入れただけで簡単に出来る!
・色々なプラットフォームに対応している。
悪かった点
・ファイルサイズが重い
・WEB上だと動作が重い
動作や絵が全然出来てないですが、ゲーム上で動いているのはやはり感動します。
宜しければ遊んでみてください!

10/30


魔法発動ポーズ追加。
ツクールMVを弄って一通り動かせるように試してみます、出来たらニコニコの記事を更新します。

10/28

ドット絵のイメージをそのままイラスト化しました。
線にしろ、塗りにしろ、プロの描く領域には程遠いです。
しかし、いずれ作るイラストのアイコン素材の為に頑張るしかないです。
絵を描く時は大体誰に向けて描いているか考えて描いているのですが、この絵は男性向きです。
表現の幅が狭いと可能性が広がって行かないので色々描いていこう。

10/26
最近更新が止まってしまい申し訳ないです、アイコンだけは頻繁に更新している状況です。
このままじゃ駄目だなと思いイラストの練習をしているのですが、
大きいサイズのドット絵と同じくらいのレベルのものしか描けない事がわかりました。
ある程度形になったらサイトに載せます。

10/18
ロセさん拍手とコメントありがとうございました!少しづつですが頑張ります!

10/07

ニコ生で描いたウィッチのイラストを模写ドット絵化した絵。

10/03

10/12
男勇者追加。
女勇者を描きました、後で細部を直すかも。デザインはFC、SFC、GB全部混ぜました。
他のキャラと並んでいる状態で見たい方は下の記事か版権絵のページで見てください。
これで4人パーティ分は出来ました、ほかの職は、みたいという希望があれば作ろうかな?

10/01
近日中にDQ3の女勇者をサイトに載せます(今描いています)。
MV用のモーションも再開していきます。

9/28
ロセさん拍手とコメントありがとうございます!
今回はご依頼ありがとうございました!

9/26
更新が止まってしまっていて申し訳ないです。
トップページにはあげてないですが毎日素材を増やしています。
あと現在有償のドット絵のお仕事をしています、もうすぐ終了しますので
終了したら動けるようになります。

9/23
ドット絵の店員さんを描いてみよう企画に影ながら参加して頂いていた方の絵を発見しました。
人目につきたくない理由などがあると思うのでリンク等は控えます。
凄く嬉しかったです!ありがとうございました!もっと参加してくれる人が増えるように頑張ろう。

9/20
kotehanx01さん、ろかんさんEntyのご支援ありがとうございました!
金額分は必ず活動でお返ししますので、今後の活動頑張ります!
Entyに私のページはすでに制作してありますが、当サイトでのご紹介は
アイコン制作に向けて本格的に動き出してからにします。
既にご支援頂いているのでアイコン制作活動を強化していきます。

属性漢字アイコンを増やしました、今回増やしたのは虹、無、妖、龍。
WEB拍手等で属性名と色を教えて頂ければ属性漢字アイコンを作りますのでお気軽に連絡ください。
またアイコンはレアリティ順に並べるかもしれません。

Cコモン→SCスーパーコモン→Rレア→SRスーパーレア→URウルトラレア→GRゴッドレア

9/17日の拍手とコメントありがとうございます!天使を描いて良かったです!

9/16
 
次のニコ生で上の絵を修正&解説をしてから静画に投稿します。

9/14
ニコニコ動画のニュース枠に私のブロマガが紹介され、
コミュ参加やコメントを多く頂けました、非常に感謝しています。
以前に今まで活動していたサイトをすべて辞めたのにかかわらず、
今回このようになったのは、逃げずに最後までやりきれという事だと思っています。
なので時間をかけて作った作品はちゃんと完成させます。
今回、ブロマガに載せるのは下の作品です。



↑この画像はフリー素材として使ってもOKです、加工や改変など可能。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 
顔グラは引き続き改良していきますが、今の画力ではこれが限界に感じたので掲載は次回以降にします。
かなり時間をかけて修正しましたがあまり良くできなかった。

9/6にコメントくれたお方、 本の素材がお役に立ったようでうれしいです!

9/6
9/5にコメントをくれたお方、素材のご利用報告ありがとうございます!お役にたてれば幸いです!
ペンギンは私の作った作品の中で一番気に入っています。
9/3にコメントをくれたお方、本の種類を一個増やしました。宝石が埋め込まれたグリモワールです。(色違い8種)
素材ページでご確認ください。まだ足りなければ増やします。

9/3
拍手コメントありがとうございます。
リクエストアイコンの本を使いたい場合ですか、
色々と考えましたが、新規で本を作るのが良さそうなので本の種類を後日増やしますね。

ロセさん、メールありがとうございます!

8/30
8/30にたくさんの拍手とコメントをくれたお方、拍手をくれたお方ありがとうございます!
アイコンを楽しみにして頂けて嬉しいです!頑張ります!   
       
WEB拍手とカウンターを復活させました。サイト内部も色々弄っています。
ギャラリーのその他コーナーを消し名画コーナーを復活させました。練習の為に名画の続きを描くかも。

8/28

試作MV用サイドビューグラ。
RPGツクールMVが79%OFFの2960円だったので購入!
一週間限定の8/22〜8/29日までです。買いたい人は急いで!VXACEもそうなのですが、作った素材の確認用に使います。
ちょっと弄って体験版的なのを作ってサイトにあげようかな。
http://jpstore.dwango.jp/game/tkool_mv.php?cc_referrer=info_top

8/24

瓶詰の手紙。アイコンを見直したらミスしている箇所が多数あったので直していきます。

8/24
無償アイコンリクエストを再開します。こちらは掲示板で依頼してください。
一回に頼めるのは三個まで、かつ連続では頼めないようにします。(有償依頼も考慮して)
次の人が頼んでいてその次の場合は、また頼む事はOK。いつまでも順番が来ない場合は連絡頂ければ特別に作ります。

6/23イースパロディ





ゲーム画面の方も修正しました。縦2ドットで線を描かないといけないのが辛いです、細部が描けない。
偶数ラインを入れると結構暗くなってしまう。ラインが入っていないのも置いておきます。
後日、ドット絵についての考えを文章で書きます(昔話も含め)。
6/22-4/03の記事で直すと言っていた部分を直しました。1ドット単位の縦を2ドットにして、偶数ラインをかけています。
PC88の再現にはまだ遠いかもしれませんが以前より近くなったはず!

8/18256色以内のカラーパレットに収める作業終了!アイコン制作の再開とアイコンリクエストをそろそろ開始します。
一個ずつほしい場合は「VXタイプのアイコンセットを分割するツールspliticon」があるのでそちらを使うと便利です。
分割サイズは24×24です。

8/16あと少しで色収めは終わりそうです。ミスしていた所があり修正しました(ウディタの魔法アイコン)。
素材のページの方は直していないです。
途中経過、現在の作業は使用色の統一です。

8/12

現在、今まで作った全てのアイコンに対応した256色以内カラーパレットを制作しています。
アイコンによっては色数制限をしていなかったものがあり、以前より劣化して見えるかもしれません。
HOMEにある以前のアイコンは残しておくので、以前の方が良い場合はそこから保存してください。
カラーパレットが完成すれば全体で統一感のあるアイコンになると思います。
今まで作った一個一個のアイコンを新しく作ったカラーパレットに対応させないといけないので、時間がかかるかもしれません。
一個ずつ分かれているアイコンも今後は全部まとめてしまいます。
「VXタイプのアイコンセットを分割するツールspliticon」があるのでそちらを使うと便利です。分割サイズは24×24です。
なるべく早く終わらせます。

お知らせ
終わりました!ずいぶんとお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
アンケートのご回答ありがとうございました、値段は50円か100円でいきます。なんだかんだで一個50円になると思いますが。
オーダーメイド制作の流れは、メール→パスワード付掲示板への案内
(他の人はみれない)→納品→entyに送金といった感じです。

基本的におひとり様しかご依頼は受けられないです。一番最初にご依頼を引き受ける方は決まっております。
準備をはじめていきましょうか。

すみません、ご依頼のラストスパートの為、しばらくそちらに集中します。
残りメイン0枚、差分0枚。8月中旬までには終わらせます。
新しいPCを買ったら結局Win10になるので、思い切ってWin10にしました。
Flashとサイトを作るソフトが使い物にならなくなりました。
仕方ないです、 Flashも、もう終わりでしょう。 さてどうするか?

8/07

閃光玉(スタンか目くらまし)。

7/25

木の箱、銀の箱、金の箱。

7/23
/
土、風、光、闇、氷、雷。
右は太陽、月、星こちらはロセさんしか使用できません。

現在、ご依頼頂いているお仕事が本当にあと少しで終わります。
そのお仕事が終了したら、アイコン関連を重点的にやっていきます。
すべてのアイコンを同一の256色パレットに抑える、クオリティを上げる、32×32サイズ版のアイコンを作る。
(256色以内パレットが完成したら開始)
アイコンの値段についてですが、一つ100円にしたいと思います。以前の予定では50円でした。
そのかわり色違いは一つ10円、少し形を変えたもの(差分)は50円とします。
大量にある色違いに一律50円かかるよりはお得だと思います。差分は、
すでに配布してある素材を少し変えてほしいなどの場合です。
理由はアイコン一つができる時間を平均で30分として、時給100円では死んでしまうからです。
それなら辞めて違うことをしたほうがいいです。
このサイトもお金を払って借りているので続けていくには仕方がありません。
申し訳ありませんがそれでもいいよってお方のみご依頼ください。

7/22
属性の宝玉シリーズ。火、水。

小さいプレゼントボックス。
7/19
赤いプレゼントボックス、古の箱。

先日、未来少年コナンを初めて観たのですが(名前は知っていた)とても素晴らしかったです。観終わって興奮さめやらぬ感じ。
とにかく動きまくる!アクション満載で劇場版のよう、週間でやっていたとは驚きでリアルタイムで観たかった。
そして、今まで触れてきたアニメやゲームのシーン、このアニメが元ネタなんだろうな、
という名場面が随所にあり、どれも良かった。
出てくるキャラクター達もどこか憎めない感じで好きになってしまう。一番魅力に感じたのはコナンで次がダイス(船長)。
ネタバレになるのでボカして言いますが、最後で敵の総大将に対してコナンがどうしたのか?
その行動にコナンの人間性が集約されていると思う。
コナンという人物に理想が詰まっているんです、こんな人がいればいいのになっていう。
こうあってほしいという人物が描かれているので観ていて痛快で気持ちがよい。
この歳まで、これほど楽しいと思えたアニメは数えるほどしかないし、本当に天才が作ったとしか思えない。
創作意欲をもらえました。観てよかった。

7/19


武闘家が微妙だったので消して賢者を追加。上手く描けたら武闘家は復活します。

7/17
雷(極楽鳥花)星(ブルースター)

7/15
闇(クレマチス)氷(ノースポール)朝顔は正面に変更。以前のも残しておきます。
7/13

風(風鈴草・カンパニュラ)光(朝顔)
7/11
水(睡蓮)、地(ヤマボウシ)。
7/09
属性の花シリーズ・火(チューリップ)、太陽(ヒマワリ)。

7/07

錬金釜、星の砂、小瓶、星の砂の小瓶。

7/06

ニコ生で描いたドラゴンキラー

素材シリーズ・さとうきび、蚕の繭、心臓(人)。

7/05

雷神の剣
 +=
素材シリーズ・動物の毛皮・魚の鱗・毒の体液・ポイズンポーション。

7/04

隼の剣追加。版権アイコンを作っている理由は、32×32アイコンの練習とイラストなどの元がある場合、
こんな感じで作れるという見本の為です。

素材シリーズ開始・丸太、木の棒、空のポーション瓶、空の瓶。

7/03

ニコ生で描いた32×32の練習アイコン、稲妻の剣。かなり細かくて大変でした。次は隼の剣を描きます。

7/01

武器追加。太陽、月、星の剣。

少し肌を色白にしました。
槍のガクガクをどうするか考えた結果、槍と足だけアンチをかけました。1、2、1、2となっている線の
2の部分にアンチをかけ1、1.5、1、1.5とする方法です。
拡大した時はカクツキが目立ちますが、等倍なら結構滑らかに見えるはず。全てを線で囲むという法則がなくなるけど、
ガクガクよりマシかな。
6/27加筆修正しました。どこまで柔らかく出来るか挑戦してみます。
6/20の文章は自分の考えで書いたつもりでしたが、ほぼハンターハンターのコムギの話ですね。
書いている時は気づかなかった、でも自分なりに考えをまとめられたからよかったです。

6/29

鍵追加。闇、氷、雷。

6/28

鍵追加。水、火、地、風。サンダーブレス。

雪は氷ではないなという事で氷の形に変更しました。一応、前のも残しておきます。
Enty、これで行こうと思っている案。
■100円以上・ 応援&限定公開素材のDL(月の最低更新数10個)人数制限なし、こっちは応援がメインで素材はオマケ。
■500円・アイコンのオーダーメイド制作一ヶ月10個(一個50円)一人のみ
■1000円・アイコンのオーダーメイド制作一ヶ月20個(一個50円)一人のみ、こっちは500円の方が上手くいきそうだったら追加。
アイコン制作に全てを賭けてみるのもいいかと思っている。(ゲーム制作より活路がある気がするので)
アイコンはドット絵だけじゃなく、イラストのアイコン素材も作り始めれば全てをカバー出来そう。
誰にも真似出来ないレベルの質と量の素材を作る事が出来れば行ける気がする。アイコン制作のスペシャリストを目指す?
その為の準備を今後していきます。

6/27

忍者アイテム・手甲鉤、隠れ蓑の布(木)、くノ一の服
このサイトの右上にある、白色、灰色、黒色のボタンにお気づきでしょうか?
このボタンを押すと背景色が変わります。アイコンや絵の確認に便利です。

6/26

忍者アイテム・ 黒装束、黒頭巾

6/22

忍者アイテム・クナイ、忍者刀、術の巻物

5/20

忍者アイテム・煙球、まきびし、水蜘蛛

すみません、また考えをまとめて文章にするという練習文です。↓

絵を描いて生計を立てたいという人は一体どれくらいいるのだろうか?Pixivなどが一部としたら、相当多くの人が目指している筈。
企業から仕事が一、二回来る人は結構いるだろうけど、
生活が出来るレベルに稼げている事が条件になると極限られた人しかいないと思う。
しかも若くて上手い人がどんどん増え続け、絵を仕事にしたい人の分母はどんどん増えていく。
その中の限られた人だけが、仕事を与えられる。椅子取りゲームのようにその席に座れるものは実力者だけだ。
プロって本当に素晴らしいと思う。何故そう思うかというと常に命懸けだから。
下手な仕事をすれば依頼は二度と来ないし信用も失う。
極端な言い方だけど常に死と隣り合わせの状況、だからこそ作品は素晴らしく、
生きる為に描いているものだからエネルギーがある。
プロの仕事が素晴らしい理由を考えてみたけど、死ぬほど努力をしてきた人が死ぬほど頑張って作った作品だからこそ
感動するのだろうと考えている。全然努力をしていない人が適当に作った作品に感動しないのは誰でもわかる。
だから思う、実力がなかったとしてもプロを目指すのならせめて死ぬほど頑張るべきだと。
例え作品の出来が未熟だったとしても、その頑張りと熱意は誰かには必ず伝わるはずだ。
死ぬほど頑張っているけど全然ダメなのは、プロに比べたら全然頑張ってないからだと思う。頑張れば頑張るほど、
プロの凄さが少しずつわかってくる。あの人達はこの程度の頑張りじゃないなと、とてつもないこだわりを実感する。
常に死と隣り合わせの人達に生半可な気持ちの者が勝てる訳がない、これが私の出した結論。
Pixivなどで自分のオリジナル作品だけで勝負したのは、この先、生きていけるのかを試したかったから。その結果、
無理だと判断したから辞めた。
にも関わらず続けてしまっているのは、正直自分でもわからない。私はプロになるのは諦めているけど、
その精神だけは見習いたいという話でした。
プロになろうと人生をかけて作ったであろう作品を見かける事があるが、それらの作品はどれも素晴らしく
命の輝きを感じるエネルギーがあった。そういう作品にまた出会ってみたい。

6/16

予約投稿。V、X、Z字切り、脳天切り、閃光切り。

6/15

属性石版シリーズ
アイコンは作るより考えるのが大変で、ニコ生の時になにを作ればいいのかなかなか思い浮かばないです…

6/11

24×24アイコン。銅の鍵、天使の鍵(銀)、光の鍵(金)
アイコンをお待ちしていた方、大変お待たせしました!更新を再開していきます。

6/10

以前描くといったパチュリーの斜め、斜め45度じゃなくて、若干角度がついてるのが好み。
ニコ生放送で描いて大体一時間半くらいで描きました。(その後加筆しましたが)
次のニコ生はアイコンを作ります、なに作るか考えておこう。

6/08

32×32のアイコンの練習、天空の剣、天空の盾、天空の鎧、天空の兜。

6/07
このサイトでの活動はあまりしていないのですが、実は裏で活動をしていました。
ニコ生で活動していた。http://com.nicovideo.jp/community/co3251342
結局活動するしかないから。
ニコ生の方ではアイコンのリクエストや、このドット絵はどうやって作られているかなどを見せたり語る予定です。
私自身は顔出しや声を出さないので、名無しコメなどで気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。
配信時間は21:00〜2:00くらいを予定。

6/05
現在受けているドット絵のお仕事が終盤に入りそうで嬉しい、仕事が終われば止まっているゲームやアイコンの制作を
再開できそうなのでもう暫くお待ちください。アイコンは道具、武器、スキル、システムあたりを制作していきます。
ネクロダンサーちょろっとやりました!一面のボスまでは行けましたが、クリアは出来ませんでした。
ドット絵と曲が良いですね!OPの段階からいい曲でノリノリになります。果たしてクリア出来るか!?

5/30
アンケートの投票ありがとうございました!
ダウンウェルクリアしました。次はネクロダンサーをやります。

クリアするのにこれだけの時間がかかりました。
数年に一度あるかないかレベルの面白さで、話題になったのも納得。4面が特に良かった。
このゲームがFCやSFC時代のゲームとして出ていても、間違いなく名作と言われていたでしょう。
一つだけどうしても欲しいと思ったのはイージーモード、最初の1、2時間くらいの時は投げようかと思うくらい進めなかった。
10時間くらいプレイしたらこのゲームの本質的な面白さが見えてきて、そこから一気に楽しくなった。
私はゲームは上手くはないけど下手でもないと思っているので、私より下手な人は多分クリアする前に投げるかもと思いました。
ほしかった要素はそれだけ、楽しく遊べてヨカッタ!

5/25
スチームでまたセールがありゲームを購入しました。
片道勇者プラスです、フリーゲームでもあるけど、完全版をやりたい派なのでそちらを購入。フリー版は遊んでいません。
買った順にクリアしていこうと思っているので、感想はまだいえそうにないです。(ネクロダンサーは今やっているゲームの次)
二番目に買ったダウンウェルを遊びました、こ、これは…素晴らしい面白さ!だけどかなり難しい!
以前、私は短時間で繰り返し遊べるゲームが理想だとツイッターかこのサイトで言ったと思うのですが、
このゲームはまさにそれで、ゲーム側の蓄積ではなく、プレイヤー側の蓄積に特化しています。
難しいけど、頑張れば先に進めそうと思えるバランスで早くクリアしたくてしかたないです。3-3までは行けました。

5/21
二名の方、アンケート投票ありがとうございました!参考になります。


5/17
アンケートのご回答、ありがとうございます!5/16
きのこ、たけのこがいい勝負!勝負はつかなそう。
アイコンとは関係のない質問は、アイコンに興味がない方向けに作ったのですが見ると面白いですね。

5/15
アンケートのご回答、ありがとうございます!
私のサイトに来る方の求めているアイコンサイズは、24×24と32×32で間違いなさそうですね。
一番求められている種類は道具系、値段も結構ばらけていて参考になりました。
今後作っていく方向性がだんだん見えてきたのでまた作りだしていきます。
アンケートで少数派でも票が入っていれば制作するので、目当ての種類があればアンケートのご協力お願いいたします!
http://zioru.x0.to/qnaire1/qnaire1.cgi

5/13
SFCゲーム、天地創造で一番好きな台詞があります。ネタバレの為、
見たい方は↓を反転させてみてください。クリアしてから見て欲しい。
「どんなに 小さな道具だって かならず 人の役に立つように 作られているもんさ。
人間だって 同じだろ? 必要ない人間なんて ひとりも いやしないのさ。 」

気取ってなく美しさを感じる台詞、説教臭くなくて良い。メインキャラじゃなくて、NPCが言ってる事に意味がある。
この台詞は宮崎友好さんが作っているのだと思うのだけど、この方の書く台詞が昔から好きだった。
アクトレイザー、ソウルブレイダー、 ガイア幻想紀、天地創造、
全て同じような雰囲気を感じたので同じ人が書いているのだと思う。
さかのぼって、氏の関わったイース1、2を最近遊んだけど、やっぱり同じ雰囲気を感じた。
凄く懐かしく、久々に会えたようで嬉しかった。
クインテットゲームが好きならイース1、2はやるべき!滅茶面白い、お勧めはPCE版かな。ドット絵も気合が入っている。
WiiのVCで遊べます、クインテットの源流ですよ。

5/.03

Mogasyさん! Crypt of the NecroDancerを購入しました!
ずっとスチームのセールを待っていたのですが、丁度やっていたので迷わず買いました。(気づいた時、残り8時間で危なかった)
折角なので色々入っているコレクターズエディションを購入、クリアしたら感想を書きますね。

4/30

アンケートの回答をして頂いたお方、ありがとうございます!参考になります!
32×32のアイコンの練習、ロトの剣、ロトの盾、ロトの鎧、ロトの兜。

4/29
アンケートの回答をして頂いたお二方!ありがとうございます、嬉しいです!
4/28
アンケート設置しました→http://zioru.x0.to/qnaire1/qnaire1.cgi
アンケートに答えなくても他の方の投票結果は見れます。
質問内容と設置に手間取って結構時間が潰れました。
どうやっても文字化けして原因を探りましたが問題が解決せず、ソースを見て改造したら解決しました(改造は可)。
予定通りに設置が出来て良かったです。ちなみに最初の投票は私がしました。

4/26
明日か明後日に素材ページにアンケートを設置します。
私のサイトに素材を求めに来ている方のほしいものがなにか気になるからです。
内容
・ほしいアイコンのサイズは、24×24サイズの大きさなのか、32×32の大きさなのか
・ほしいジャンルはなにか?(武器・防具・アクセサリー・システムなど)
一番多いものを優先して作っていきます。少ないから作らないという事はありません。

4/26/4/25
26日追加分
・一部の雑魚敵のHPを大幅に増量(チャージ攻撃しなくても一撃で倒せて弱すぎる為)
・二面と三面のボスの攻撃を強化
FLASHゲームを更新しました。
・描き直した店員二名の更新
・全ステージの敵の量を少なくした(重い為)
・ステージ2のトゲエリアを撤去(重い為)
・ステージ2のボスの通常魔法を一つ追加
・ステージ3のボスのライフ技を一個追加、ハードのラスト攻撃を少し変更

そろそろ隠しボスの制作に入りたいです、それでFLASHゲームは終了かな。
・強さは最高LVで最高装備でも大苦戦する
・シューティングに近い感覚で一回のダメージが一機に相当するようにする。
(ダメージが500位くらう)10回くらいくらうとゲームオーバー。
・ボスは姫が魔王に取り込まれた姿、堕天使的な。静止画。イメージはビューネイやイセリア・クイーン。

4/21
Mogasyさんのサイトをリンクに追加させて頂きました。
すたーらいとあんどぷれーりー

リンクはして頂いた方を返すようにしていたのですが、待ちの姿勢だとリンクを貼れそうになかったので。
更新を毎回楽しみにしています!

4/17
復旧しました。
ドット絵のネット活動は完全に辞めるつもりだったので、これからの活動はオマケみたいなものです。
なのでカウンターやWEB拍手は撤去し、反響を受けない環境でやっていきます。(消し忘れている箇所があるかも)
今後は有償の依頼や同人作品の販売に向けて活動していきます。(続けていくにはそうするしかない為)
どうしても連絡がある場合はメールでお願いいたします。


店員2が可愛くなかったのでリメイクしていました。
凄く好きな元キャラにかなり似せて作っているので、自分的にはどストライクの可愛さが出せたかも。(自己満足)
他の方にはどう見えるのかはわからない。
お店で正式に働いている店員ではなく、親のお手伝いで店番をしている少女という設定です。

■Entyの現段階の案。
100円と500円のコース。100円は月にアイコン2個生産、500円はアイコン10個生産。1000円も考え中、
松竹梅コースみたいな感じにしたい。
各コースの受付人数は各一人のみ、認証コードは一人しか知らない状況に出来る。
お金を儲けるというより、依頼を受けてちゃんと依頼通りに作り、お金を貰うという経験を積みたい。
今もしているけどもっと経験したい。
店員企画とアイコン製作もそろそろ動き出します。(待たせて申し訳ないです、練習の効果で少しはパワーアップしたものが
出来れば良いのですが)

4/05
伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
この記事がとても面白かったです。鳥嶋氏と業界人のやりとりが面白い、すごいきっぱりという方。
ゲームに必要なもの、面白さについて考える良い機会になりました。ゲーム好きな方には是非読んでほしいです。

4/03
pc-88の解像度640×200という仕様ががよく理解できていなくて、
当時のゲーム画面を見ると640×400サイズの大きさで何でだろうと思っていました。
400の解像度のものを1ドットずつのラインで割って200にしていると勘違いしていましたが
謎が解けました、縦のラインの1ドット単位を1ドットではなく2ドットで扱っていたみたいです。

前に描いたものを縦2ラインに修正します。(かなり時間がかかりそう)
縦2ドットにしたらあまりにも違うものになってしまったので中断。

4/02
Mogasyさん拍手とコメントありがとうございます!
Steamがどういうものか知らないレベルでしたが、やってみようという事で始めました。
海外の作品でも日本語化されているのが良いですね。値段が全体的に安いのもありがたいです。
ふしぎの城のヘレン、遊ばれていたのですね!やっぱり面白いですよね。
・まずは相手の行動パターンを観察
・装備や行動を考え試行錯誤する←この時が一番面白い
・試行錯誤が上手くいき勝利する(一つではなく何パターンも正解がある)
この工程がしっかりと確立されていて毎回戦闘に楽しさがあるのが良かったです。
Crypt of the NecroDancerのお勧めありがとうございます!名前は聞いた事がありますね。
ローグライク+リズムゲームというのは斬新ですね、是非購入したいと思います。

ドット絵の店員さんを描いてみよう企画
詳細はコチラ→http://zioru.x0.to/shop_plan.htm
投稿はコチラ→Un Almacen掲示板

3/31

Steamをはじめました。以前から気になっていたゲームを三つ購入。
ふしぎの城のヘレン(Helen's Mysterious Castle)はクリア済みです(全装備コンプリート&隠しダンジョンクリア)
今回、ツイッターでフォロワーさんがツイートされていたゲームを選びました。ツクールVXACEは90%OFFの698円で買えました。
フォロワーさん、情報ありがとうございます!


ふしぎの城のヘレンは、序盤のスケルトンに武器と盾を駆使して戦った時点で絶対面白いと思いました。
戦いの攻防が熱く戦術を練って何回も挑んで勝つのが楽しい。
細部までこだわったよく動くドット絵、美しい背景マップなどドット絵が好きな方は是非!
フリーゲーム版もあるので無料で出来ます。私は追加要素も全部やりたかったので購入しました。(フリー版は遊んでいない)
次はDownwellを遊びます!滅茶楽しみ。


Oceanhorn: Monster of Uncharted Seas
(http://store.steampowered.com/app/339200/?l=japanese)という3DACTRPGゲーム、
グラフィックが凄い好み。ゼルダライクらしいので買おうか検討中。
レビューを見ると劣化ゼルダやクローンなど色々言われているけど、私はゼルダに挑戦したゲームだと思っています。
なので、どの部分で特色を出しているのか非常に気になります(なにか売りがあるはず)。セールで安くならないかなぁ。

今回、ツイッターに投稿しようとしていたものを全部まとめて記事にしました。

3/28
掲示板のリンクを間違って消していたので復活。
連絡4/01まで携帯の電源を切るので連絡は通じません。(パケット通信料を抑える為)

キーボードを買ってきました。もしかしたらキーボードが効かないのはPC側の故障なんじゃないかと不安でしたが、
普通に動作したので安心。これでスムーズに作業が出来そうです。
どう壊れていたかと言うと、度々反応しなくなりキーボードのランプが付いたり消えたり、
CTRLキーが効かずコピペや、やり直しが出来ないなど、かなりストレスが溜まりました。
昔に買ったキーボードの予備が二個あったのですが、どちらも壊れていて使えなかった、など散々でした。

話は変わり、先日携帯電話で外出中にどうしても調べたい事がありiモードを少し使ったのですが、
後々その時のパケット料金を見たら焼肉が沢山食べられる額が請求されて真っ青になりました。詐欺やでこれは…
海外通話かなにかでしょうか…
もうiモードは使えなくしよう…WEB制限というブラウザを見れなくする事が出来るようなのでドコモショップに行ってきます。
いまだにショックを引きずっていますが、これは大金を得よという事だと思うので真剣にお金について考えます。

Entyというサイトがあるのはご存知でしょうか?簡単に説明するとファンがクリエイターに金銭を払い応援する
パトロンのようなシステムのサイトです。
そのサイトの動向を見ていて最初の方は盛り上がっていましたが、今みると全体的に金銭を払っている人が減っていますね。
思ったのは、やはり払った金額にあった見返りがなければいくらファンでも月々のお金を出すのは無理があるという事。
ただ好きだから見返りなしでお金払うよって人でも、本当に見返りがなかった訳ではなく、
今までの作品で楽しんでいたり、サイトなどで継続的に新規の創作物を見ているはず。
人の気持ちは移り変わりやすいものです。色々考え、私がもしやるとしたらこういう方法なら双方で
納得できるんじゃないかと思う案を考えました。
月々の支援100円につきアイコン一個をオーダーメイド制作する。アイコンの例ですが、
キャラチップでも良いです。(一体1000〜3000円とか)
支援者の上限が決められるので自分の制作能力にあった設定に出来るのが良いですね。
この方法だと短い期間で大量に作るというのは無理ですが、無理なくやれるというメリットがあると思います。
自分のほしかったものが揃ったら支援を辞める、まだ足りなかったら継続という感じです。
出来るのかわかりませんが、お金を払った人には専用のコードを教えてその後、メールでそのコードを送って貰い認証、
制作という流れです。
メリットは個人情報を教えなくて良いという事。これはかなり大きいと思います。デメリットはコードを流用される危険や、
信用がないという事。
なにか良い案が浮かんだらまた書きます。今の段階だとオーダーメイド制作が一番かなぁ。
自分の続けてきた事が少しでもお金になるって事は凄く嬉しい事だと思います。なのでEntyがもっと上手くいってほしいですね。

3/27

待っていた方がいるかわかりませんがお待たせしました!
イースパロディ(ゼルダも入っている)、PC-88風。次にやると言っておきながら、なかなか更新が出来なくて申し訳ないです。
作ってみて思ったのは、8色の表現力の可能性。色の使い方を練ればもっと良く出来たと思います。
一面のBGMを脳内再生しながら見て頂ければ幸いです。FM音源で流れたら最高ですね。
FLASHゲーム、レトロゲームを名乗るならこれくらいやった方がよかったかも。
(現在の時代設定が中途半端で一番近いのがPCエンジンあたり)
ともあれ懐かしいゲーム感を少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

3/26
PCがろくにできません。この文もコピペ。
明日買ってきます。お金が痛い。

3/19
祇園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず。
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
ひとへに風の前の塵に同じ。

平家物語の冒頭、学校で習ったおなじみの文章。素晴らしい、そりゃ学校で教えますよね。
意味は平家物語の冒頭か、祇園精舎の鐘の声とかで検索すれば出てきます。
人生を振り返り、世の中の流れを思い出すとこの通りだと実感する。
でも、どうせそうなるからと、なにもしないのでは、なんの為に生まれてきたのかわからない。
問題は、それがわかった上で何に重点をおいてを行動するかだと思う。
一時的で、最終的に消え去ってしまう事に固執せず、本当に大切だと思う事に時間を割くべきだと私は思う。
私は本当に大切だと思った事を作品で表現している、それがどういう事なのかは語りません。
作品を見て作者がどういう事を伝えたかったのかという事を考えてほしいから。
答えを言ってしまうと答えを想像する余地がなくなってしまってつまらない。
それが私にとって大切な事なんだと思います、その為なら人生の貴重な時間を割く価値はあると思う。
逆にそれ以外の事は上の通りだと思うのであまり時間を割きたくありません。
作品でなにを伝えたかったのか気づいてくれたら嬉しいです。考えを整理したらすっとしました。

3/18
2/28の記事でWEB拍手をはずしたと書いたのですが、実は一箇所だけはずし忘れていました(プロフィールの所)。
今回、ゲームのご使用のご連絡を頂き、やっぱあった方がいいかもしれないなと思いました。
考えて決めます。プロフィールの所のは残しておきます。
最近は全ての時間を絵の練習と依頼の作品を作り続けていてあまりネットを見ていません。
昔は線を描くのが嫌で絵も塗りのみで描いていたけど、だんだん慣れてきて、
少しずつですが線で形を取る事が出来るようになってきた感じがします。
その成果を見せられるかはわかりませんが良いモノが作れたらいいですね。
次にあげる作品はPC88風のリトルワールドのゲーム画面を作ります。

3/18
InitiaSnowさん、拍手とコメント、素材のゲーム使用のご連絡ありがとうございます!
ゲームのご紹介をさせて頂きます!
バラバラ放浪RPG 【心鎧リコレクト】※アンドロイド用ゲーム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.initiasnow.soularmorrecollect
■『心鎧リコレクト』の特長
★敵をバラバラにする、粉砕アクション!
★シームレスに広がる広大な世界!
★体を忘れた騎士と猫の、悲しい回想の旅
★やり込む程に強くなる、無駄のないコレクト要素
素材のご利用ありがとうございます!アイコン素材を作成して良かったなぁと久々に実感しました。
素材はかなり自由に使ってOKですので問題ありません。
私の携帯が未だにガラケーでスマホのゲームが遊べないのが非常に残念なのですが、スマホに変えた時は必ず遊びます!

2/28
WEB拍手を一時的にはずしました。反応があると嬉しいのですが、それを糧にして活動のエネルギーにしてしまうと
反応がある時はいいけど、反応がない時はやる気がなくなってしまい、なら最初からなにもない状態の方がいいかもと思ったので
はずしてみてやってみます。ある程度やってみて、やっぱりWEB拍手があった時の方が良かったと感じたら戻します。
後、やめる件はもうすこし考えてから決める事にしました。






告知
店員さんや背景を描くのはやはり労力がかかる、もっと気楽に参加して頂けるにはどうすればいいのか考えました。
そこで16×16サイズのみでのご参加もOKという事にします。
ゲームの登場のさせ方をどうしようかと悩みましたが、ゲームクリア後のエンディングで店員企画のチビキャラが全員集合した時
に登場というのはどうでしょうか?最後の最後のみの登場となりますがよろしければご参加ください。


1:通天機さん「アブダラ」※-http://twotenky.jpn.org/icon2/
2:あぶらげさん「織花さん」
3:Mogasyさん「鍛冶屋サナン」「Blacksmith:Sanan」-http://txsxp.blog.shinobi.jp/
4:「もっちもち」さん「ミミ」※-https://twitter.com/omochi2032
5「ドット京」さん「十中日 天音」- http://kanaky46.web.fc2.com/index.html

・ご紹介時の統一感の為、画面サイズの統一、背景色を表示しています。(キャラのみの場合は全て同じように統一します)
ツイッターご紹介時の背景色は白になります。


詳細はコチラ→http://zioru.x0.to/shop_plan.htm
ドット絵の店員さんを描いてみよう企画、応募者様の作品
ご応募頂きありがとうございました!最初は誰も参加しないのでは…と不安でしたが御四方に応募して頂きかなり満足しています。
20人は流石に無理だと思いますが10人、いや5人の方に応募して頂ければ私の中で大成功です。あと一人の方のご応募で大成功!

2/22 2/20
 
2/22
チビキャラ追加!サイズは顔グラと同じで二頭身。本当は斜めで描こうと思ったけど顔が上手くいかず断念、今度リベンジしよう。
2/17の拍手とコメントありがとうございました!
風邪は無事治りました!お気遣いありがとうございました!
今度は東方のパチュリーの顔グラを描いてみました。フリルを立体的に描くのは難しいですね、立体資料を参考に描いています。
パチュリーは東方のキャラの中でもかなり好きなキャラ、シニョンキャップのような丸っこい所が可愛い。
チビキャラも描こうか検討中。

2/16
熱が39.5度まで上がってインフルエンザだと思い、今日病院にいきましたが違ったみたいです。
胃腸風邪をひいたみたいで現在寝込んでいます。
体の全てが痛くて腹痛がかなり酷くじっとしているだけでも辛かったです。という事でしばらくおやすみします。
インフルエンザが流行っていますが、皆さんもご注意ください!

2/10
拍手とコメントありがとうございます!
線画が苦手なので、ラインがすてきと言って頂けて嬉しいです!
線で形を取る練習をメインに描いていこうと思うので、塗りは薄く線を強調した感じでいきます。

2/09

ツイッターに上げる用に描いた聖剣3のリース。ほぼ完成。
ツイッター上に全然絵を上げていないのでこれからは絵も投稿していきたいと思います。
まずサイトに上げて何日か寝かして修正、WEb拍手などで好評だったものを上げようかな。(画像修正が出来ないので)

企画についての反省と改善案
ゲームがショボイので参加したくない→グラフィックとプログラムの向上で対応
宣伝が足りない→あまり何回も宣伝すると目障りかなと思う事がありどうしようか迷っています。
店員や背景を考えて描くのは手間がかかる→16×16のみでも参加可能にするのはどうか?(ゲームにどう登場させる?)
制作者と関わりたくない→ごめんなさい!

2/07



次の自作ゲーム案


2/03
背景の案を考え中、02/05一先ず形になったのでゲームの方を更新しておきます。

1/27
背景が出来てからゲームに実装しようと思ったのですが、まだ出来そうにないので先にゲーム内に実装(背景は後日)します。

1/24
ありがとうございます、目標の5名様に応募して頂けました!凄くほっとしました。
後は定員の20名様までゆっくり出来ればいいなと思っています。


1/21
皆さんに素晴らしい作品を応募して頂き、私も頑張ろうと絵を改良中です。

1/17
次の方がご応募されましたら(5人目)、ツイッターで特設ページの紹介と参加者様の作品を紹介します。

1/15
マウスオーバーエフェクトを実装した時にミスをしていて、装備処理時にバグが発生していました。
(二重に命令を送っていたのが原因)
現在は修復したと思いますが、引き続きデバックをしていきます。申し訳ございませんでした。

1/13
フラッシュゲーム、装備とお店と移動ボタンにマウスオーバーエフェクトを追加しました。
触れると色が変わるので以前よりわかりやすくなったはずです。
お店と装備画面を行き来する時、マウスだとその場で連続移動できなかったので連打できるようにしました。

1/11
ドット絵の店員さんを描いてみよう企画の特設ページが完成しました。
http://zioru.x0.to/shop_plan.htm
現在、二名様に応募して頂きました。
まだまだ枠はありますので宜しければご応募よろしくお願いします。

1/10
syamo2さん、拍手とコメントありがとうございます!
時代は高解像度化でだんだん素材が大きくなっていますね。
24×24でもまだ需要があれば今後も作っていきますね。
ウディタも今後更新され、いまより高解像度の素材が使えるようになるかもしれませんね。

現在、特設ページ作成中です。明日には公開する予定です。

1/09
ツイッターの方に告知を出しました。
告知はあまりしたくなかったのですが、ツイッター上でなつみさんや通天機さんのお陰で今回の企画を見に来てくれる方が増え、
私自身がなにも動かないのは流石におかしいと思ったので最低限の事はしようと思い告知しました。
あまり人が増えすぎると大変になる事はわかっているので、後はサイトの方で細々とやっていければと思っています。
リツイートやいいね等ありがとうございました!後で今回の企画の特設ページを作成します。

1/05
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します!
去年はあまり更新が出来なかったので今年は多く更新する事を目標とします。
でも一番の目標はゲーム作って売る事です、達成したいです。

■企画1/08追記ちょっと説明不足だった部分があったのでどんどん更新していきます。
前々からやろうと思っていた事を今回告知します。
店員を描いてみませんか企画!ゲームにあなたの描いたキャラクターを登場させてみよう!

112×88(キャラのみ)か112×96(キャラ+背景)サイズの絵を描き、任意で16×16サイズのチビキャラの絵を描いたら
投稿用掲示板
に応募する。
2/10・16×16サイズのみの投稿も可能にしました。

112×88・キャラクターだけ描きたい方向け、透過した状態で提出OK
112×96・背景も含めた絵を描きたい方向け
16×16・店員と同じチビキャラ・アニメ可(出来れば上下左右1ドットあきがほしい、そうでなくても可)
色数は無制限
・絵のタッチ、世界観などは合わせなくてもOK
・種族、性別は問いません。スライムなどのモンスターやモン娘、エルフ、オーク、精霊、ロボットなど制限はありません。
・イラストでも可です。私がドット絵化します。
448×384(キャラ+背景)448×352(キャラのみ)
・アニメーション可
・リアクションなどがあればそれも可、アダルト要素がある場合、公開できなくなりそうなので行き過ぎは注意
・出来上がった絵は後で拡大して展示します。


必要な画像や情報
・立ち絵(アニメ可)■必須(カウンターに立っていたり、寝そべっていたり、座っていてもOK)
・リアクション絵(アニメ可)■任意(何処の部分に触れると反応するなどの指定があると助かります)
 マウスをのせた時か、押した時かも選べます、現在はすべてのせた時の反応です。
 同じ動作のリアクションを二つ以上も可、頭の上と購入時など。
・16×16サイズの店員チビキャラ(アニメ可パターン数自由)■任意(スタッフロールで流れます、なければ私が描きます)
・ハンドルネーム■任意(公表しなくてもOKです)
・サイトアドレス(pixivやツイッターのアドレスでも可)■任意
・名前(日本語と英語)■任意(ない場合は店員1、2、3のような感じになります)
・絵のタッチ、世界観などは合わせなくてもOK
・修正された場合、記事に修正した日付を書いて頂ければゲームの方の絵も修正します。
・・完成された絵はご自由に掲載可です。

店員を描いてみよう企画のリアクション案です。くすぐって最後は耐えられなくなって爆笑させるくすぐりゲージや、
ちょっかいを出しイラつかせて最後はブチ切れする怒りゲージなんかも作れます。ゲージの要素も入れられるという事で報告。



■キャラクターだけ描きたい方向け112×88
 
左の画像で描いた後、ピンク色の部分は透過されて右の背景と合成されます(私が合成します)。
応募する際はこちらの画像のサイズだと作りやすいと思います。ピンク色の部分は透過してもOKです。

■背景も含めた絵を描きたい方向け112×96
背景も自分で描きたいという方はこちらの画像をお使いください

 エンディングで流れるチビキャラ

応募する時の参考絵・参加者ページの方もご覧いただくとわかりやすいです。


0;見本-上段は背景つき見本(112×96)下段はキャラクターのみ見本(112×88)の透過のありなしです
(どちらで応募してもよいです)


448×384
イラスト用、背景込みサイズ
後に112×96に縮小されて(4分の1)、ドット絵化されます。

イラストの場合かなり小さくなってしまうので、縮小ではないドット処理をされた状態の絵が見たい、
ドット絵を描いた事がない方向けかと思います。


448×352

イラスト用、キャラクターのみサイズ
後に112×88に縮小されて(4分の1)、ドット絵化されます。