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TOP-過去ログ-2019-2018-2017-2016-2015-2014-2013-2012

12/30
今年の更新はこれで終了です。
2015年はより充実したサイトにする事を目標とします。
それでは良いお年を!

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一言
一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

杖シリーズの制作開始、アイコン制作は暫くの間、武器と防具を充実させていきます。
ビショップ装備
シスター装備、VXACEのキャラグラに合わせて作りました
旅人の服、フラッシュゲームの主人公の服
魔法のローブ
ロッド、ただの杖
マジックロッド、魔力が込められた玉がついている
ホーリーロッド、後でかえるかも…
ファイアーロッド、24サイズで炎の感じを出そうとしたら先端が大きくなりすぎてしまった
アイスロッド、槍にも見える
ホーリーロッド2、モンスター素材のプリエステスが持っていた杖
スカルロッド、モンスターがよく持っている杖
魔法少女の杖、魔法少女が持ってそうなファンシーな杖
スターロッド、ムーンロッド、星の杖シリーズ
ウォーターロッド、水の感じを出したかったけど難しい…


12/19
拍手とコメントありがとうございます!
影はいれるか悩み、前の状態のものを残して見比べているのですが、私は影入りの方が好きです。
動きを楽しみにして頂けるのは嬉しいです、面白く出来るように頑張ります!

12/09
拍手とコメントありがとうございます!
時計は、微妙かなと思っていたのですが、 かわいいと言っていただけて嬉しいです!
もっと良くなるように後で変えるかもしれませんが可愛さは継承させたいと思います。


12/21
完成ではないですが、一通り描きたいものは描き終えました。
後は細かい微調整をしていき、完成となります。ちなみに色の修正はまだしていません。
・おばあちゃん、本当は揺り椅子に座っている予定でしたが、描いてみた所、ごちゃごちゃしすぎたのでやめました。
・お酒を飲むシーン 、飲んだはずのお酒が復活するのが気になる…
ずっとごくごく飲み続けるのもおかしいので、ただ手に持っているだけになる予定、飲んだ後のぷはーが一番やりたかった…


12/17
部屋の中に陰影をつけました。何処でも配置できるゲーム仕様ではなくなりましたが以前と比べてどうでしょうか?
残りの作業リスト
・妻/料理を作るアニメ
・夫/酒を飲むアニメ
・子供1/ネコをなでるアニメ
・子供2/寝るアニメ
・祖母/椅子に座って毛糸を編むアニメ(ランプの下に配置予定)
枚数は4枚の予定。

時間は12時15分、お昼前、少し肌寒い季節・
表現したい部分は、暖かさを感じる絵。窓から心地よい風が吹いてきてカーテンがなびくシーンを描いてみたかった。
思った通りに出来るか不安ですが、完成したものを早く見たいです、頑張ります!

昔のゲームの室内のマップチップは、なんで影がついていないんだろうと疑問だったのですが、
室内は光源が複数あり、影のつき方が一定でない(光源の場所によって影が変化しすぎる)為に影は
つけていないんだろうなぁと気づきました。
今回、マップチップとして(自由に配置しても問題ない)の実用性は無視して、
室内の光源を再現していきます。(PS以降の一枚絵タイプに近い)
しかし、外に比べて(光源は太陽のみ)室内は大変だなぁ…

やらなければいけない事。
・中世の家の室内の構造を理解する(電気はないけど、水道関連は整備されている設定にします)
・室内の陰影を表現する(太陽光+反射光+ランプなどの陰影)家の中って光が
壁や床に反射して明るくなり強い影は出来ないのかな?と思っています。その分、光が届かない場所は暗くなっていますが。
・家具などが適当なのでちゃんと時代考証をして調べる、その上でオリジナルの家具を描く
室内・これは16色縛りで頑張る。右は色々改造中のものです。もしかしたら32色に変えるかもしれません。

火山・32色で直す予定
下に書いた640×480の大きいサイズの絵を描く前に以前描いたものを作りこんでまず海外サイトに出してみようと思います、
既にあるものを直すのはあまり時間がかからないので。
出すのは上の二つ、今のままでは絶対に以前の絵にはかなわないので相当頑張る必要があります。
どこまで良く出来るか、その過程を見せられたらいいですね。

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一言
一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

sakuさんのアイコンリクエスト「皮袋 」第一弾完成
アイコンはもっとよく出来ると思った場合、修正しているので今後、アップデートするかもしれません。
(掲示板の方は変えません)

11/29
拍手コメントありがとうございます!マップチップを楽しみにして頂けるのは嬉しいです!
今回は良いものを作れるように頑張るのでお楽しみに!

解説
マンドラゴラ、土から抜くと叫ぶアレ
ハート型のかぶ、わかりにくいですが…
ピーマン、上部の形を描くのが難しい…スーパーで買ってきて実物を見て描いた方がいいかも。
パンプキン、日本のかぼちゃは外側は緑色ですが、味は違うのだろうか?
たこ焼きが微妙だったのでリベンジ、たこ焼きの形ってまん丸なのだろうか?今回は下は少し平らにしています。

野菜シリーズ、じゃがいも、にんじん、きゅうり、きゅうりはとなりのトトロで食べていたのが
美味しそうに見えた記憶があります。
怪傑ゾロのマスク、そのまんまです。心眼マスク、かぶると必中攻撃になる。
たこ焼き、大きいサイズで一個だけ描くか、複数描くかでマヨイました。小さいと詳細に描けないのが辛いです。
イカ焼き、海の家とかで売っている。
焼きとうもろこし、しょうゆの香ばしい香りが食欲をそそります。

ロケット花火、現代が舞台のゲームで攻撃アイテムとして使うと面白いかも、エフェクトと効果音があれば…。
打ち上げ花火の玉、コレどうやって使うんだろ。
攻撃魔法防御アイテム逃げる
隠れる防御または防御力アップかばう貫通

11/20
sakuさん、拍手とコメントありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです。アイコンを作ってきて良かったと思えました。
アイコンの方はすぐには出来ないかもしれませんが、満足のものが出来るまでちゃんと作りあげます!

最近ちょっと忙しくて更新が止まっていましたが、落ち着いてきたので遅れた分を描いていきます。

11/06
拍手とコメントありがとうございます!そしてご心配をおかけして申し訳ないです!
アイコンを作る事はあまり負担ではないのですが、作る余力がなくて一日の更新が出来なくなってきています。
しばらく一日一個は難しいですが、一日のノルマ分は後で必ず補充していきます。

11/01
あっという間に11
月ですね、あと二ヶ月で今年も終り…
最近アイコンの更新が出来ていなくて申し訳ないです。
作業速度が上がれば良いのですが、速く仕上げようとすると雑になって酷い出来になるので困ったものです。

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一言
一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

アイコンを更新できなくてすみません、後日、いっきに描きます。


補足・ドラゴンの目・牙・生き血です。

10/24
最近あまり更新できなくてすみません、ドット絵を描いていない訳ではなく、ずっと描いていて更新する暇がない状態です。
次に描く絵は、投稿サイトに次に出す絵に取り掛かります。しかし時間がかなりかかると思うので合間に版権絵を描きます。
背景と人物があってアニメーションしている、サイズは640×480で32色にします。

今まで描いていたのが上の青い範囲、四倍の量を描かなくてはいけないです。16色縛りはいままで散々やったので今回はしません。
現在主流のドット絵は高解像度なのだと痛感したので大きいサイズで頑張ります。
最終的にpixivに出す予定、しかしある条件をもうけます。それは海外サイトに
今まで上げた評価の高い作品達と同等かそれ以上の反響を得る事。
課題は過去の自分に打ち勝つ事、実は評価されている作品は、殆ど昔に描いたものなのです、
今より下手だったけど今より元気で 凄いものを作って驚かせようという気持ちが強かった頃の作品の方が魅力なのでしょう。
最近はそういった情熱がなくなってきていてもうあの頃のようには出来ないと思っていましたが、熱を取り戻したいと思いました。
過去の自分に勝ち続ければ、いつかは素晴らしい作品が作れると信じています。頑張ろう。

あのくっつく奴、名前はオナモミ、赤い方は存在しませんが、くっつくと爆発するアイテムとして使えるかもしれません。

人面箱、並べて使うもよし、箱をあけてアイテムを手に入れるもよし、
中のアイテムは四感に関連したものだと良いかも。

有難い事に企業様からお仕事のご依頼があったのですが、現在の依頼が終わっていないためお断りしました。
アバウトでお仕事を引き受け中のままにしてしまっていたので、申し訳ありませんでした。
仕事の詳しい内容などは守秘義務があるので言えませんが、一番したかった仕事内容、
背景を描くというものだったので出来なくて悔しいです。

前に描いたマーニーの大きい方を描き直します。

10/08
拍手とコメントありがとうございます!楽しんで頂ければ幸いです!
このサイトがどうすれば良くなるかを日々考えています、いい案が思いつき次第色々試していきます。
頭を使わないと駄目ですね。

10/07
祝10000HIT!
やっと一万ヒットです、 2008-07-21から始めて此処までくるのに6年くらいかかっています。
今年からHIT数がかなり増えて3000HITくらいしているので大きかったと思います。
思い返せば一日の閲覧数が一人や二人とかでも続けていました。それが一番の誇りです。
当初から見てくださってる方には本当に感謝です。
今後も頑張ります。

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一言
一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

9/24

 
掲示板の仕様で、複数の画像が提出できないのと、画像が変換されてしまうみたいなので、此処においておきます。
泣き顔と一個ずつ分けてアニメ化させたものを追加しました。

9/22
かるぱさんのリクエストを描きました!詳細はUn Almacen掲示板をチェック!

9/14
ドット絵の依頼の方が終わりました、が、有難いことに追加のご依頼を頂いたので当分は他の事が出来そうにないです。
課題はスピード、早く作れればもっと色々な事が出来るのに・・・と思います。
13日のアイコンを落としてしまいましたが、制作すると生活リズムが狂うので寝ます。起きたら作ります。

9/04
今、依頼のドット絵が半分くらい終わった感じです。
アイコンを更新する暇がなくて申し訳ない。今日は眠いのでもう寝ます。

8/31
夏ももう終わりですね、あっという間でした。四月からはじめた一日一個アイコン制作もなんとか続けられています。
(落とす日もありましたが)
素材のページがだんだん賑やかになっていくのは見ていて楽しいです。素材更新のお陰で以前より来る方が増えました。
しかし、VXACEの次のツクールのアイコンは24×24ではないと思います。多分32×32か48×48あたり。
その時になったらそちらのサイズのアイコン作りにシフトすると思います。需要もありそうなので。

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一言
一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

8/28
依頼のドット絵をずっと制作中…しばらくは依頼の方に集中します。

8/23
剣の素材ばかり続いて申し訳ないです、あと三個で剣は一段落します。

8/23
ドット絵の制作依頼、ありがとうございました!良い仕事が出来るよう頑張ります!
三日以上返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、
お手数ですが再度返信して頂けると助かります。

8/22
コメントありがとうございます!もっと積極的になった方がいいですね。待ちの姿勢では駄目だなぁ。

あとFLASHゲームをふりーむに登録しようと思います。コメントで叩かれるのが怖くて渋っていましたが現状より良いはず。
ちょっと修正して今年中には登録します。
ふりーむのコンテストもやっていますが、ふりーむ以外では非公開でなければいけないので無理でした。
でもコンテストに参加するほどの度胸はないです。

8/20
VX32×32  XP32×48
さあキャラクターを作ろう!と思ったのですが、背景のマップチップとの相性を考えないといけません。
背景より大きすぎたり小さすぎると違和感が発生してしまいます。
恐らく背景のフリー素材として出回っている規格は上のVXサイズかXPのサイズだと思います。
どっちを作ろうか迷いますがXPのサイズかも。そして、アニメ5パターン、8方向に挑戦するつもりです。
あとリンク登録サイトにもっと登録しようと思います。
以前登録していた first seed material様が閉鎖?してしまったので…良いサイトはないかなぁ。

8/19
ドット絵の有償のお仕事で依頼が来ている方達を分析していました。
画力が高くて、デザインが上手くて、アニメーションが素晴らしい人は来て当たり前なので除外。
私とさほど変わらない能力で依頼が来ている人を探していました。
・版権キャラの待機アニメや歩行アニメ、攻撃アニメを沢山作っていた
人がお金を払ってでもほしい素材は、キャラクターなんだと思いました。
版権ものを描けるという事は、依頼をしても似せて作れるという証明でもあります。
依頼を引き受ける場合、必要なのは自分の個性ではなくマンガ家のアシスタント的な能力だと思います。
いかに依頼主通りの世界感を崩さずに完璧に作り上げられるのかが鍵なのでしょう。
そしてドット絵のキャラクターで絶対必要なものは歩行アニメや、戦闘のアニメパターンです。
なのでこれからはキャラクターのアニメと版権ものを増やしていきます。(他にもいろいろ作るといいましたがこれが最優先)
ウディタ用の歩行素体アニメパターン、モブキャラの歩行アニメパターン、版権キャラのアニメなどを作っていきます。
アイコンも引き続きつくっていきます。(メインコンテンツなので)

8/12
使用したソフトは CeVIOといいます。
使い方は簡単で喋らせたいテキストを書くです、設定で声の高さや声質を設定できます。
FREE版があるので気になった方は使ってみると面白いですよ。

8/11コメントありがとうございます!パンがおいしそうに見えたようで、嬉しいです!
アイコンを作って良かったと思えました!

8/11
FLASHゲーム更新!今回の変更点は、二面と三面のボスにボイスをつけました!ラスボスがもしかしたらバグる可能性があり。
声は賛否両論あると思うのですが、一回どうしても入れてみたくなり結構前から色々試していました。
■ゆっくりボイスなどに使われるソフト棒読みちゃん→あまりにも棒読みすぎるので却下
■英語読み上げソフトの音声を使う→やはりいまいち
■音をファミコンボイスに変換するピコナイザー→うまく変換できず
■自分の声を録音して、PCで編集する→マイクとサウンド関連のデバイスが良くないとノイズが酷くて駄目でした。
で今回見つけたソフトで作ったボイスがこれですサンプル(音がでます)
ちょっとまだ機械音声っぽいですが、かなり良い感じです!しかもソフトは商用利用しなければフリーで使えるみたいです。
女の子の声しかないので、ラスボスのような男性ボイスは厳しいのですが、魔王は女の子の声を低くして作りました。
イメージ的に塩沢兼人さんみたいなキャラの声にしたかった…。
さてこのソフトですが、フリーで使えるのでみなさんも興味があれば使ってみてください。
製品版がほしくなっています…このソフトの詳細を後で描きます、とりあえず寝ます、アイコンも作らないと。

8/08
アイコンを更新できなくて申し訳ない!後で一気に上げます。ずっと前から気になっていた作品を修正する事に追われています。
修正された作品はこのサイトや投稿サイトなどをみてください。
特に海外に上げているもので作品の出来のわりに伸びすぎているものがあり、申し訳なくなったので質を上げます。

墨cmさん、拍手とコメントありがとうございます! リトルワールドを遊んで頂き嬉しいです!
ステージを描き込んだ事と破壊できるオブジェクトを追加した事で全体的に重くなってしまいました。
現在少し修正して、破壊できるオブジェクトとモンスターの数を少し減らしたので以前よりは軽くなったと思います。
お金は、最初は拾えた方が面白いと思っていたのですが、手間が増えてストレスになり、以前の方が良かったかな?と思い、
自動で 手に入るように変更しました。敵を倒す事に集中できる現在の方がいいかなと思ってます。
草は、全部の武器で刈れるように変更しました。処理が前より軽くなったはず!
ドット絵の仕事の方はこれっきりではなく、いろんな方から依頼が来るようになりたいです。
そしてご心配ありがとうございます!頑張ります!

8/01
コメントありがとうございます!更新を楽しみにして頂ける事はありがたいです!
アイコンだと用途が限られてしまうのが問題ですね…デコメ素材、助言ありがとうございます!

もう8月!今年もあっという間に終わってしまいそうで恐ろしいです。
アイコンリクエストが無料でも誰も頼まないので、これは有料でドット絵の仕事を依頼する人はいないだろうと思いました。
■原因を考えてみました。
・クオリティが低くて使えない
・ 頼みづらい
・アイコン自体、それほど必要なものではなく(キャラチップやマップチップに比べると)優先順位が低い。
しかし、毎日アイコンを更新する事を始めた所、以前よりこのサイトに来てくれる方が増えたので全く需要がない訳ではないと思います。
ドット絵を描いてお金を得るという事が最終目的なので引き続き頑張っていきます。
その為にはこのサイトを充実させ価値あるものを作り出す事が必要。
このサイトをもっと面白いものにして人を呼ぶにはどうすればいいのか真剣に考える時だと思っています。
あと最近人を描いていなくて見事に描き方を忘れていたのでまたモンスターグラフィックを描き始めるかもしれません。
やっぱり絵を上達させなければなにも始まらないんだと実感しています。

7/01に沢山の拍手とコメントをくれたお方、ありがとうございます!
そして 心配をおかけして申し訳ありません!今は全然大丈夫です!
ただし、いつどうなるかはわからないので覚悟はしております。

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一言
一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

7/31

アニメ追加。本当は、「大丈夫?」まで入れたかったけど、動きが複雑で断念しました、後で追加するかも。
服のアニメが難しく、予告映像には上半身部分しか映っていなかったので、
下のフリル部分は前に描いたビスケと同じ方法で動かしました。

7/29アニメ用の絵を追加、アニメを作るまでは出来ませんでした、申し訳ない。後日アニメーションさせます。
右のはアニメに近い頭身で描いたので、次はそれより低い頭身、小さいサイズにしようとしてずっと描いていたのですが、
なかなかしっくりくるものが出来ず停滞していました。最初は今のサイズで四頭身だったんですが、微妙で(顔が小さすぎて)
三頭身にしました。顔を描ける領域が広がり少しはましになったと思います。あと小さいサイズでの
フリルのいい表現方法がないものか…

7/23・マーニー。なるべくデフォルメしないで元のイメージのままドット絵化しようと思い描きました。
元が6頭身でドット絵は5.5頭身です。
一番好きな服を描きましたが、最初に出てくる服が殆どの方の印象に残っていると思うので
次はそれを描こうと思います、今度はアニメのポーズを再現してアニメーションさせます。

7/22
練習&作業時間の目安用に、最近観たマーニーのドット絵を描こうと思います。

7/15

ハンマーエフェクトを作成しました。 ダウンロードと解説ページ
確認用のウディタファイルをダウンロード

7/08
次はハンマーのエフェクトを追加します。
そして属性別のハンマーとムチ系統を作っていく予定です。

7/06

ブーメランエフェクトを早速作ってみました。ダウンロードと解説ページ
確認用のウディタファイルをダウンロード
ウディタの良い所
・無料
・装備欄を8個まで追加できる
・歩行アニメを8方向、5パターンまで設定出来る
難点
・ツクールに比べると難しい
あとウディタ上で初めてアイコンを見ましたが、ゲーム上でみるとやっぱり良いですね、
そして、若干アイコン同士が重なっているのに気づきました。
アイコンサイズは横は無制限、縦は20~24pixelが推奨されていましたが、
縦24pixelだと少し重なってしまいますね。縦20pixel以内だと重ならずに平気のようです。

7/05
アイコンを作っていてずっと思っていた事があります、それはこのアイコンがあっても
戦闘エフェクトがないと使い道がないんじゃないか?という事。
剣などは大体エフェクトが用意されいていますが、ブーメランや鞭のようなものは用意されてない気がします。
戦闘エフェクトとセットで作ればかなり使いやすくなり、素材によってゲームの楽しさも広がると思います。
なので戦闘エフェクトを作成する事に挑戦してみよう思います、(実は前から作ってみたかった)そうすれば
アイコンが生きてくる気がするので。
問題は大体のエフェクトはドット絵でなく2DCGなので、最初から用意されているエフェクトと違和感なく作れるかが難しそうです。
とりあえずウディタの解像度640×480版のエフェクトを作ってみます。(24×24サイズのアイコンを使うには
640×480の解像度でなくてはいけない為)

7/03

動物アイコンを全体的に簡略化して16色に収めました。以前は32色で作っていたので半分にするのに時間がかかりました。
(どうしてもあと一色ほしかったのですが泣く泣く諦めました)
この作品をpixivに出してアイコンを作っていますアピールが出来たらと思っています。
そしてこの作品でpixivに上げる作品は打ち止めです。
これ以降全くあげないという訳ではなく、pixiv用に次の作品を作ってみようかな~と思っています。
人物がいて、背景があって、アニメーションしている。その条件で時間をかけて作ってみるつもりです。
自分の限界に挑戦してみたい気持ちがあります。
サイズは320×240で色数は32色くらいの予定。

7/02
しゃぼん玉追加、使い所は魔法のアイコンですが、魔法エフィクトがないと駄目かも。
あの虹色の色の変化に法則はあるのかな?一応色相環の並び順で変化させています。

7/01
腕装備シリーズが一通り終了!この種類の装備を作ってほしい!や、こんなアイテムをアイコン化してほしい!
などがあれば掲示板に書いてください。
アイコンは制作時間があまりかからないので気軽にどうぞ。書き込みはまだありませんが気長に待ってます。
アイコン共有化だとやっぱ駄目?
ツクールのデフォルトアイコンはかなりクオリティが高く、それに近いものを目指していますが、なかなか難しいです。

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一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

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申し訳ない!忙しくてアイコンを更新できませんでした。遅れた分は今日一気に作って更新します。
暫くはアイコン制作に力を注いでいきます、気軽にリクエストしてね。

6/27
FLASHゲーム更新!
ステージのグラフィックと二面のボスのバリアを攻撃出来るように変更。
バリアはダメージを与えて破壊すると攻撃のチャンスが生まれるようになります。

似たようなガントレット素材が続いて申し訳ないです。
FLASHゲームはステージの方はもうそろそろ公開できそうです。
二面のボスはステージの更新が終わったら始めます。

6/24

今こんな感じです、セクシーポーズ像は破壊可能。
ステージ2はトラップを大量に配置している為、破壊できるものは少なくなります。

6/16
一面は一先ず終了(更新は今後もしていきます)、次は二面の改良をしていきます。
-二面追加予定要素-
・背景をグレードアップする。
・二面のトラップは現状だと全く脅威ではないので怖くする。当ると大ダメージを受けるか即死。
・二面のボスをもっとセクシーにする。(描き直す)
・二面のボスのバリアに一定のダメージを与えるとボスは下に座り込み、
バリアと氷の盾がなくなり攻撃するチャンスが出来るようにする。
・出来ればショップ店員1も描き直す。





6/13
FLASHゲームを更新しました。
主な変更点
・敵を倒すとお金を落としそれを拾うとお金が手に入る
・ステージ1を更新・昼→夕方と壊せるオブジェクト追加
・アイテムの当り判定とダメージの当り判定を分けたZ

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エネミー2を変更
試しにゲーム用の背景を作り実際に遊んでみましたが、背景が変わるとだいぶ違って見えます。
近日中にステージ1の改変版にアップデートします!

6/10
沢山の拍手とコメントありがとうございます!
私のマップチップのドット絵を気に入って頂けたのは凄く嬉しいです!
もっと良いものが作れるように頑張ります!

6/09
最近色々なフリーゲームを遊んで、ゲームを作りたい熱が上がってきたのですが、
一回作りはじめてしまうと確実に半年以上はかかるのでどうしようか考えました。
その結果、リトルワールドの完成度を高める事にしました、具体的にいうとグラフィックの向上が目標です。
キャラクターはちょっと膨大すぎて直すのは大変ですが、背景を大幅に向上させたいです。
SFCとFCの中間というのは辞めて、SFC後期あるいはPS以降レベルを目指します。

まずはステージ1から直して行く予定。ステージ1が終わったらアップデートします。
-一面追加予定要素-
・ステージ1は進むごとに昼→夕方になる
・いままでは倒すとお金が手に入っていたが、今後は敵がコインを落としそれを拾うとお金が手に入る。
・ステージに壊せるオブジェクトを設置する。壊すとお金や経験値が沢山手に入る。

タオルケット2と3も遊んでクリアしました。
タオルケット2・4時間半/タオルケット3・3時間半/タオルケット3リメイク 3時間
2はお話が悲しすぎるのと後半の衝撃度が凄かった。
3はほのぼのとしていて、ひと夏の冒険といった感じで凄く好きです。
リメイク前、リメイク後どちらもそれぞれの良さがありました。ポンのお婿さんという変態キャラが凄い。


6/08
店員その2・レベッカ・歳は15歳・負けん気が強く勝気な性格。
自己流の拳法を見につけておりなかなか強い。この衣装で戦う。ハンターハンターのビスケットみたいな感じで。
最低限の陰影で塗ってみました。かなりアニメ塗りに近いです。なんかトゥーンシェイドの3Dっぽくみえる…
次は魔王を描きます、魔王はイラストを描いたあとにモンスタードット絵化しようと思います。

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一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

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コインを作ってみました。アニメの枚数は8パターン、一応素材です。
角度がかかった時の形の変化の仕方がまだ把握できていないです。

5/23

リンクを一件追加。 墨cmさんのサイト「 5cm 」です。
ウディタ用のアイコン、キャラチップ、マップチップ素材を制作されております。
可愛いドット絵ばかりなので素材を探している方やドット絵が好きな方は是非!
(WEB拍手のコメントを途中で投稿してしまい申し訳ありません;一回目の)
5/25墨cmさん拍手コメントありがとうございます!
12×12は形を取る事も難しいですよね、形を取るのが大変です。
影ながら応援しています!

5/18

夏の冒険・第一話「幻の蝶を求めて」
「こっちこっちー」「おまたせー」「まってよ~」
「新緑公園で見た事のない蝶がいたって本当?」
「うん、まさしが見たって言ってたから本当だよ」
「そう、あのまさしが言うなら本当ね、ねぇ、所でちゃんとお金持ってきた?
新緑公園までのバス代往復220円!」
「大丈夫、昨日寝る前にちゃんと確認したから」
「あ、110円しか持ってきてなかった…どうしよう…」
「もー!チビ助ったら!」「大丈夫ボクが110円を貸してあげるよ」
「サンキューたっちゃん!恩にきるぜ!」「チビ助ったら調子よすぎぃ」
「さぁまずは近くの停留所に行こう!」
初めてのバス、初めての場所、少年達の冒険が今、始まる!

人物追加、最低限必要な人達を入れました。

5/17全部平行投影にしました。
5/15
以前ツイッターで言った街を冒険するゲームのイメージ図を作ってみました。(以前作ったものを大幅改良しています)
実際にゲームで作る事は難しいですが、イメージならなんとかなります。
そして描いていて楽しかったです、少しでもワクワクできるものが理想。
オブジェクトのサイズやパースが滅茶苦茶かもしれません。後で人物を追加するかも。
背景は平行投影の部分とそうでない部分があります、こういうタイプのゲームのパースの取り方ってどうしているんだろう。
平行投影だと空が見えないので見栄え重視でこうなりました。

5/08
お勧めされているフリーゲーム「タオルケットをもう一度1」をプレイ。面白いと評判は聞いていたけど遊んではいませんでした。
ラバーストラップの絵を見かけ気になったのと、敵グラを弄っている時にツクールも弄っていて、
久々にツクールゲーが遊びたくなったのがきっかけ。
■遊んでみた感想
キャラが滅茶苦茶可愛い!全体がラブリー。どういう絵かはラバーストラップのリンクを見ればわかります。
コンチェルが気に入りわくわくしていたら物凄い展開になって吹っ飛びました、ちびロボ可愛いのに…
絵は可愛いけど、内容はハード。そして凄く良かった。プレイ時間は7時間ほどで先が気になりいっきにプレイしました。
コンチェルロボ関連とちゅんの話が好きです。
気の遠くなるほどの時間を生きる事になったら私ならどうなるんだろうと思わず考えました。
一時期、人が死んだらどうなるんだろうと深く考えたり、この世はただ奇跡的な偶然で出来たものなのか、
それとも高度な存在のシミュレーションゲーム
、水槽の脳が見ている世界なのかと考えた事があったのでこのゲームはとても面白かったです、
キャラクター作りが素晴らしい(絵も台詞も)のと、ストーリーの先の読めなさ、話のスケールの大きさ、考えさせられる内容、
遊んでいて凄い!の連続でした。イベントで キャラクターとの会話がいたる所で見れるようになっているのも良かった。
そしてコンチェルとラザニアの対比が良い、以前ツクールで作ったゲームでキャラの対比を表現しようとしたのですが、
このゲームに比べたら赤子のようなものでした、コンチェルが好きだけどラザニアもほっておけない(報われてほしい)
名前のネーミングセンスも面白くて、個人的にぱりぱりうめがツボでした。
これだけ面白いくて無料で遊べる、フリーゲームって素晴らしい。

墨cmさん拍手コメントありがとうございます!
リトルワールドの難易度については不安が残っていたので、倒せない等のコメントはとてもありがたいです!
今後、難易度を調整したいと思います。たぶん2面のボスが強すぎるのだと思います。掲示板に攻略のヒントなどものせておきます。
アイコンを楽しみにして頂けるのは凄くうれしいです!作ってきてよかったなぁと思えました。そして今後のやる気になりました!
敵グラものせていきます!少しでも楽しみにして頂ければ幸いです!

■最近の出来事
・FLASHゲーム・反響としてはコケました。しかし完全に好きなように作ったのでこれで良いと思います。
低解像度で、
FCともSFCともつかない微妙な感じが駄目だったのかも、しかしそれがコンセプトでした。
少なからずですがコメントを貰う事が出来て良かったです!(コメントが凄く嬉しくて報われました)
(ラスボスがクール、スーパーキュート!というコメントが!どちらの方もイージーをプレイした模様)
イージーを作って良かったと思います。あと、ゲームの掲示板を作りましたリトルワールド掲示板

・一日一個アイコンを作っていく企画ですが、ノルマがあると大変ですね、他の作業になかなか気が向かなくなります。
描くものがすぐ思い浮かぶ時はいいけど、なかなか思い浮かばない時がありその時は焦ります。
今後も続けていきます。 現在632個。
しかしアイコンだけを更新するのは、みている方がつまらないと思うのでなんとかしたいです。

・敵グラフィックは需要があるかわかりませんが、続けた方ががいいのかなぁ~?

・イラスト、今後も続けていきます…アイコン作業に圧迫されてなかなか描けない…

・有償の制作を募集し始めました、依頼は全く来ないかも知れませんが意気込みのようなものだと思ってください。
値段は一個50円とか100円で引き受けようと思っていたけど、大量に頼まれたら…
金銭が発生するものは、価値がなければ駄目で、価値があるものは熟練した技術や磨かれたセンスあってのものだと思います。
そのグラフィックを使うからこそ、ゲーム自体が良くなるものでなければいけない。
そこまでのものを作れるのかが今後の課題です。

四月アイコン
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一言
一日一個を目標に制作していきます。更新出来なかった場合後日補充します

 

4/30
ドット絵の制作依頼ページを作っていたのですが、ページ自体はやっぱりいらないと思ったので今の感じでいきます、
値段設定が難しく、場合によってかなり変わるので、一度決めてしまうと大変な事になる気がしました。難しい…
ご相談からサンプル提出までは無料ですので、ご気軽にご相談ください。

4/29
   
有償のドット絵制作依頼を受け付ける為のページを作成しています。
上のドット絵はVX規格のキャラクターのサンプルです。
剣の横向き時の形が難しくて時間がかかりました…まだ不安なので後で直すかもしれません。
VX規格のキャラの角度視点がいまいちまだ把握できていないです。たぶんピッチ30くらいだと思います。
左は見え方重視で描いたもの。角度的にはこうならないけど、わかりやすさを重視。右は前のです。
ゲームの絵は360度で破綻のないように描かなくてはいけないのが凄く大変ですね…。


4/12

アイコン8個追加、これでウディタの魔法エフィクトは全て完了です。
今後は一日一個のペースで制作していきます。

04/06
ブリンクさん、拍手とコメントありがとうございます!
そしてゲームクリア報告ありがとうございます!
最後まで遊んで頂けたのは非常に嬉しいです。
私は凄いものは作れませんが、今の私に出来る精一杯で頑張ります!

4/06

魔法アイコン8個追加、さらにウディタの魔法アイコン8個追加
前12個はウディタの魔法です、ウディタの魔法アイコンは全部作る予定。
(もしかしたら既にある&他の方が作っているかもしれませんが一応作っておきます)
ウディタに使われているエフィクトをアイコン化していますが、
ウディタ以外のものに使った場合は平気なのか不安になったので調べてみました。
・戦闘アニメーションエフェクト
  panop(城壁 http://panoply.xxxxxxxx.jp/)
  Akira(WOLF RPGエディター素材スレッドより)
※サンプルゲームに同梱されている素材の権利については
  ・グラフィック素材:二次利用可・改造可・ウディタ以外への利用可
 なお、これらの素材を使用したゲームの商用販売が可能です。
  ただし、素材そのものの販売は禁止させていただきます。
と書いてあるので多分大丈夫でしょう。でも一応完全ウディタ用アイコンはわけておきます。

4/2(フライング更新)
アイコン16個追加・FLASHゲームに使った魔法アイコンと状態異常アイコンです。
更に16個追加、ツクールVXACEの魔法のとウディタの魔法イメージに近いアイコンを作ってみました。

4/1
店員1完成・名前はカトリーヌ・歳は17歳くらいで気立ての良いお姉ちゃんみたいなキャラ。
バイオレットより塗りの描き込みに時間をかけましたがどうでしょうか?
服を着たときの胸の形が怪しいですが今の実力ではこんな感じです。
次は店員2かアメリア姫あたりを描こうかなと思っています。次は更に描きこんでみたいです。

3/31
ショップ店員1の線画終了・塗りに入ります。
ゲーム画面の絵と同じ構図で、そのまま頭身を上げて全身図にした感じの内容です。
バイオレットより更に描きこんでみようと思います。一歩ずつ上達していきたいです。
真正面の絵なのに凄く時間がかかってショック…根本的な部分を変えないと駄目な気がしてきました。
描くスピードって一番重要だと思います。改善したい…

3/28

ウディタ用スキルアイコン8個追加
能力アップスキルのアップダウン二段階と
以前作った漢字アイコンの追加分です。

3/27
バイオレット大人バージョン・9歳×2の18歳・しばらくゲームのTOP絵にします。
作ったゲームのイラストギャラリー的なものを作りたいと思ったので久々にイラストを描きました。
ドット絵だけではなく2Dイラストも上達させたいので今後も描いていきます、次はショップ店員1の予定 。
最初は上のようなバストアップだけ描く予定でしたが、練習するならやはり全体を描いた方がいいと思い全身を描きました。
本当は昨日で終わらせる予定でしたが間に合わず、しかもまだ完成していないです。
(バランスや描き込みが甘い、線や杖の玉が歪んでいる…)後で直します。


3/25
ウディタ用アイコン6個追加
鞄、手鏡、マークの鍵です

3/24
ゲーム紹介ページを作成しました。

3/18
・装備画面で連射状態にならないように改善。
店&装備画面からステージに移動した時に必ず無敵状態になるようになりました。
前は連射状態が残っていたせいで消えてしまっていたんだと思います。
・店、薬草とポーションを10個まとめ買いできるように、買った時にスマイルになるように変更。
・今までの最大ヒット数を表示

mogasyさん、完成お祝いコメントありがとうございます!楽しんで頂けたようで嬉しい限りです!
EDのサタンの描写は、是非入れたいと思っていた要素でした、入れて良かったです!
そして前作のRPGもプレイして頂いていたとは…かなり少ない人数の方しか遊んでいないはずです。
私のサイト活動を長くみてくださっている事に感謝です!
装備画面で装備をつける時に連射機能で外れてしまうのは解決方法がわかり次第対策します。
今後も頑張ります!

3/16
FLASHゲームを更新しました。βversion1.0。バグ除去と難易度調整は今後もしていきます。
製作期間9ヶ月・プレイ時間30~60分
メイドインワリオを見て、小さい規模でも良いからゲームを作ってみようと思い、はじめた計画ですが、
私が一番したかった事に限りなく近い事が出来て凄く楽しかったです。ずっとやりたかった事をかなえました。
楽しんで頂ければ幸いです!

3/15
完成!バグチェックやテストプレイが終わり次第公開します。
今日か明日か明後日の予定。
更新内容
・エンディングの実装。
・ステージ開始時に無敵時間3秒を追加。
ただし一回でもクリックしてしまうと無敵状態は解除されます(FLAShの仕様上の問題)
クリックし続けた状態であれば無敵状態になります。白く発光している状態が無敵です。
・武器の攻撃音を全て別のものに変更。
・ボスのバトル開始時のモーションと、ピンチ時のモーションを追加。

3/12
エンディング完成!やっと終わりました!でもまだ公開できません。
エンディングはRボタンで飛ばせるようにしています、あと最後に今まで取った装備の表示も追加しました。
-残りの作業-
・デザイン変更に伴う、ゲーム時のグラフィックの全差し替え(これが大変…)
・二面のボスとラスボスのピンチ時のグラフィック、キャラ付けの為のアニメ
・ラスボスの新技
以上で完了です。上の作業は、今までの三面制作や、オープニング、エンディング制作に比べれば量はたいした事ないので、
そこまで時間はかからないと思います。95%くらい出来た感じです。

3/07
エンディング7割完成、入れなければならないものは全て終えて後は装飾といった感じです。
12000フレーム中、9800フレームは終わりました。
実は、FLASHデータが一回クラッシュしてしまい、作っていたエンディングが全て水の泡になりました。
比較的新しいファイルを別の場所に保存していたのであまり打撃は受けなかったですが、10時間以上は飛びました。
全く同じ事をもう一回作り直すのは大変でした、こまめにデータは保存しよう…

3/05
ゲームに簡単なハウツー追加。
オープニングアニメの画像を更新。

3/03
主人公のデザイン変更、主人公の他の絵も後で変えます

3/02
主人公と姫の設定と一部使いまわしですが、エンディング絵も作成しました。
ボスのエンディング絵があってメインの人物の絵がないのはさみしかったので追加しました。
他、作成した画像の修正など。

拍手ありがとうございます!2/27・2/26・2/16・2/13・2/10・2/06

2/25
エンディング5枚目作成。
以上で終了です!やっと終わりました…絵を描いている時、ずっとエンディングに使用する曲が頭に流れていました、
ちなみにエンディング曲は今遊べるものとは違う曲になります、お楽しみに!
あと姫のデザインを少し変更しました、以前のものは後で修正していきます。
それではFLASHでエンディングの作成に取り掛かります、ラストスパート!

2/23
エンディング四枚目作成。

2/19
エンディング三枚目作成。

2/17
エンディング二枚目作成。

2/16
エンディング一枚目作成。

2/13
オープニング完成。
エンディングの作業に移ります。
・ハードモードの三面の敵の経験値を3倍に、ソードマスターとドラゴンのHPを大幅にカット
・実績2の2面のボスのアイスシールドの耐久力を5分の1に
なんとかクリア可能なレベルになったと思います、ただかなりキツイです。
クリアできたら教えてください!(かなりやりこまないとクリア出来ないのでクリア出来る方は相当遊んでくれた方です)

2/10
ゲーム
・easyをeazyと書いていたのを修正。
・レベル3の盾を入手しても取った画像が出ていないのを修正。
今後の予定
エンディングが後少しになってきたので、まずはflashでオープニングを作ります。
当初、BGMはなしで作ると言っていましたが寂しいのでつけます。
それが出来たらアップデートして公開して その後エンディングの絵を再開します。
・ハードモードが難しすぎるのでバランス調整をする。
・実績2が難しすぎるので調整する。

2/08
全体図の方も出来ました。
2/07
ボス3の大きめの画像半分作成。
時間がかかった上に終わらせるはずが間に合わなかったです、でも更新したかったので此処でタイムアップ。
本当は足もクロスしていてそこも見せたかったけど、サイズが足りなくて断念。
どうしても全体図を見れる絵にしたいので小さくして描くしかないです、大きい一枚絵ですめばいいのだけど…
2/04
ボス2の大きめの画像を作成。
大きめの画像を作った事によりこの二つのボスにもカットインがつけられます、やったね!
2/03
ボス1の大きめの画像を作成。
2/02
エンディングを作っていきます。
ネタばれ防止の為、内容と画像は一番下に載せていきます。
下で一枚絵で終わらせると書きましたが、欲が出てきたのでもっと描きます。
オープニングを作るのが楽しすぎてもっと作りたくなりました。
・ラスボスを撃破後の内容〇
・ボス三体の大きめのイラスト〇
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2/02・1/30・1/28・1/23・1/18・1/17・1/16・1/15・1/14
拍手ありがとうございます!1/24・1/22・1/18・1/17・1/15







オープニングを作っていきます。製作過程をのせます。
1、上から下へ視点が移動し城をうつす。
2、画面が暗くなり、モンスターの群れが襲来し城が炎上
3、姫が魔物にさらわれる
4、勇者が王に呼ばれ旅立つ
5、勇者、魔王の城を見て決意を固める
6、いざ、出陣!

友人にゲームを遊んでもらった所、改善点が出来たので修正していきます。
・開始地点が敵側なので、最初に無敵時間をつける。
・文字のフォントが0と8が見分けがつきにくい、いいフォントがあれば変更します。
イージーモードはクリア出来る難易度にしたいのでどんどん変えるかも。
もっとやさしくしてほしい方がいればWEB拍手でメッセージください。

1/26
オープニング絵一枚
エンディング絵一枚(エンディングは敵の紹介と最後の一枚絵で終わりにします、時間が掛りそうなので一時却下)
が描き終わったら公開しようと思います。β版という事で公開し、時間ができしだい順次アップデートしていく予定です。
本当はもっと描きたいのですがちょっと時間がかかりすぎてしまいました。
当初、一ヶ月で作りあげるつもりでしたが欲張っていたら半年以上かかってしまいました、でも大体やりたかった事は出来たので満足。
今後は同人、商業にかかわらず、有償でのドット絵仕事を募集する為の準備に取り掛かろうと思います。(R-18向け作品は出来ません)
見本としてのドット絵(製作時間を載せたもの)を作っていきます。50のお題を描いてそれを見本にしようかと考えています。
あとドット絵だけの作品で仕事を貰う事は難しいと思ったので、2Dイラストの方も頑張っていきます。
教室に人物をのせたものや、 現代ものの背景を描こう企画2もちゃんと完成させたいです。

1/13
拍手ありがとうございます!
ゲーム部分でやりたかった事は大体終わりました。
後はOPとEDを作って終わりです。
データー量が膨大になり、今までは最後のファイルに出力する時だけフリーズしていたのですが、
ついに通常時でも頻繁にフリーズするようになってしまいました。
なのでOPとEDは簡素になってしまうと思います。容量を増やせないのであまり時間は掛らないと思います。
やっと終わりが見えてきました。

1/12
拍手ありがとうございます!
ゲームを公開しました。遅れてしまい申し訳ありませんでした。
まだバグが沢山あると思いますが、気づき次第修正していきます。
楽しんで頂ければ幸いです!
Saiphさんに許可を頂き、「Blue Sky」という曲を使わせて頂きました、ありがとうございます!
ラストバトルで流れる曲です、とても良い曲なので是非聴いてみてください!

拍手ありがとうございます!
ごめんなさい!目標の1/10に間に合いませんでした。
色々追加したり、途中でバグが見つかりそれを解決するのに時間がかかってしまいました。
現在作業は終わっていて、繰り返しチェックしています。もうすぐあげます。

追加した要素まとめ

・ハードモード追加
店なし、装備画面なし、リトライなし、ホーム機能なし、ダイレクトボスなし。
いきなりステージ1から始まり、装備はlv1の剣のみでやられるとタイトルに戻り、
一面のボスを倒したら店と装備画面を飛ばしてステージ2にいくといった感じのかなり厳しいモード。
以前、 一度死んだら1からやり直しの緊張感を取るか、死んでもその面からやり直せる(経験値引継ぎ)安心感を取るか、
と書きましたが今までは安心感を選び緊張感がなくなっていました。
しかし難易度を分ける事で両立する事が出来ました!滅茶苦茶嬉しいです。
悩んでいったりきたりしていた時間を考えると最初から難易度をわけた方が時間がかかりませんでした。
一番最初に目指したのはこのハードモードに近い形だったのでやっと目標が達成できました。
ノーマルモードじゃ簡単すぎてつまらないという方に是非遊んでほしいです。

・イージーモード追加
レベルアップ時のHP増加量がノーマル時の三倍、 手に入るお金が三倍。
ボスの攻撃が少し穏やかになっています。

・プレイ時間表示
私は大体30分前後でクリアできました。

・モンスターのアイテムドロップ
いきなり最強の装備が手に入る事も!
既に持っている装備はドロップしないのです。

・HITシステム
敵に攻撃を与える度にHIT数がたまっていき、一定数以上になるとボーナス的なお金が手に入る。
ダメージを受けると0にリセットされる。
最高褒美HIT数は1000、一応達成できました。

・ホーム機能
ステージ上でRキーを押すといつでも装備画面、またはお店に戻る事が出来る。
HIT数は0に戻り、HPは回復しない。

・ダイレクトボスモード実装、装備画面からボスまですぐいけます。
実装してみた所かなりテンポがよくなりました。

・実績システム
lv1 lv2 lv3
全て達成するとご褒美があります。内容は達成者だけが見れるようにします。
制限が厳しく緊迫感のある戦いです、一番遊んでほしい部分かもしれません。

ゲーム変更点

・炎ダメージ半減→炎を無効化


前・前方にバリアをはる。、追加・上下に雷弾を飛ばす。

前・貫通矢・追加・速射、+3WAYショット

今まで自機の弾は一種類しか発射できなかったのですが、(本には一種類のやり方しか載ってなかったけど応用すれば出来ました)
色々試してみたらたくさん打てるようになりました。かなり嬉しいです。
ボウLV2はかなり弱かったけど、3WAYにしたら凄く強くなりました。
本当は最後の魔法はロマサガのシャドーサーバント、グラディウスのオプションのような
分身が四方に出来て攻撃するというのが理想でしたが、やり方がわかりませんでした。

二面のボス・詠唱時と魔法を放った時は無敵化していたのですが、その状態がわかりにくかったので視覚化しました。
視覚化してわかったのですが、攻撃できるタイミングが凄くすくなかったです。鬼。

1/8
終了!アップデート予定日は1/10日です。少し前後するかもしれません。
正月に大量にCMが流れていたガールフレンド(仮)がなんか盛り上がってますね、ミスモノクロームが印象に残っています、
最近の絵はああいう感じなのかぁ、確かに可愛かった…私も頑張ろう。

1/7
拍手ありがとうございます!
ゲームが完成していないのに気づかないうちに更新してしまっていたみたいです。
完全にデバック状態で上がっていました、今は遊べない状態です。
以前のファイルは上書きしてしまい、もうないので一通り終わったらアップします。
昔のPCで遊んだらどれくらい重いのか怖くて試していなかったのですが、試してみました。メモリ512M、CPU1,4。
全体的にもっさりしていて1ステージ二分で終わるはずがそれ以上にかかりました。
全く動かないような致命的な重さはなくほっとしました。
一部の文字がちゃんと表示されていないので対策しました、違うPCで試さなかったらずっと気づかなかったです。

1/6
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします!
ゲーム製作に気をとられて更新が遅れてしまいました。
OPとEDは出来ていませんが、ラスボスまで遊べるものを近日公開します。
12/31の拍手ありがとうございました!