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12/31
今年はご依頼やゲーム制作に集中した一年でした。
来年は今年より良い結果出せるよう頑張ります!
自作ゲームの背景は大きいサイズに戻るかもしれません、また雑魚敵との戦闘も自動に出来るならそうするかも(選択可)
それでは、よいお年を!
現在アイコンとは違うご依頼を受けており、そちらがちょっと遅れてしまっているので、数日間はそちらに集中します。
←クリックで拡大
ロマサガリユニバース、 基本無料でやらない訳がない!勿論ドット絵を見る為でリリース日から遊んでいます。
新規でロマサガ3に迫ったモンスターグラフィックが見たくてたまらない!ロマサガ3規格になったサガキャラを見るのも楽しい。
ゲームはガチャとステージ周回のよくあるソシャゲですね
、しかしサガシステムと懐かしい美麗ドット絵とイラスト、BGMがあれば問題ないです。
特にバンガードの曲(街で流れてる曲)がカッコイイ!
戦闘は完全に自動化でき、他の作業をしながらプレイできます、最近の流れを感じますね。
背景は完全にイラストなんですが、ドット絵でないのはやっぱり他と少しでも差別化する為なんだと思います。
(興味ない人には同じに見えるから)
私のサイトに来る人は世代的にドンピシャだと思うのでサガ話とかしたいですね、ただソシャゲなのでやらない方も多そうです。
ゼルダ姫も投稿!←文章が長いのでリンクでメモ帳に飛べます。
海外サイトの方、版権専用アカウントだったけどオリジナルも上げていきます。こっちはドット絵カテゴリーで投稿。
時のオカリナキャストを揃えたい。ゼルダ姫を追加、後で動かします。サイズが他と微妙に違うので後で合わせます。
Mogasyさん拍手とコメントありがとうございます!少しでも楽しんで頂けたのなら嬉しいです!
最初はメインキャラクターだけで終わらせるつもりでしたが、色々描いてみてよかったです、良い経験になりました。
早速海外サイトの方に投稿しましたが反応はほんの少し!でも全くの無反応でなくて良かったです。
海外サイトで1からやり直しです!
分量的にはこれで完成です。…画像クリックで二倍サイズ
キャラの下に名前を入れたら凄くごちゃごちゃし、マスコットを入れても多分ごちゃごちゃしそうなので諦めます。
布教するつもりで描いたけど、私の力量では魅力は伝わらないかも…ある程度調整したら出します。
メインキャラクターだけではなくて、背景やマスコットなども含まれた一枚絵にしたくなってきました。サナトスとかみんな入れたい。
背景は模写でかつ、サイズそのままではなく60%位にしています(あまりにそのままだとコピーと変わらないので)
背景は模写なのでキャラより明らかに出来が良いですね、キャラはもっと良くしたい…
海外サイト投稿用に作っていますが、反応0も覚悟してます。ただ出せる力を出しきってそれなら次は更に頑張ればいいでしょう。
これが動いたらどうなるか?ちょっと見てみたい。
SMILE GAME BUILDERがスチームでセールされていたので買いました。 たぶん11/01の24:00位まで。
スクショのようにPSとかDSあたりのような3Dゲームを作れるみたいです。
早速作るゾッ!という事はなく、キャラや背景、アイコン素材などどんな感じのクオリティなのかを見る資料的な感じで買いました。
中身を
見てみましたがクオリティが高いです。やっぱり素材はこれ位のクオリティが必要かぁと、よい参考になりました。
ユニティに持っていけるみたいなので、アンリアルな豪華なレンダリングとかで色々検証してみたい、
というかこれでゲームを作ってみたい…実はアクションツクールMVもだいぶ前に買っていたりします。色々作りたいですが、
ゲームを複数同時進行するのは無理なのでMVを頑張ります。
MVゲームは背景をキャラの倍率に合わせました、これで統一感が出たかな?
あと色味を少し変更しました、今回の更新はそれのみです。
店員の点滅問題、多分解決。おそらくキャッシュが残っていて修正したものが更新されていなかっただけです。
キャッシュが残って更新されない問題も多分解決しました。.htaccessを使ってキャッシュを残さないファイルを
指定すればセーブを残しつつ更新できる!この問題でずーっと悩み、ずーっと方法を探していたけど見つかって本当に良かった。
これからの予定
・依頼ドット絵
・フリー素材アイコン制作
・店員企画を海外で募集してみる、英訳したゲームと店員募集サイトを作る。 自動翻訳なのが不安だけどやれるだけやってみよう。
・上の目標の為、海外投稿サイトの活動再開、パネポンキャラあと残り二人で全員揃う…次はセレンで最後はリップ
10/23
ロセさんご情報ありがとうございます!
同人ゲームの定義は詳しくわからないのですが、私は企業以外の作品という認識で書いていました、わかり辛くてすみません!
教えて頂いた
コミケ(C94)同人ゲームまとめ動画がとても良かったのでサイトにはっておきますね。
Emil's Task リファイン版とメルヘンフォーレスト ~コンプリートエディション~が気になり、
Emil's Taskを早速遊びましたが面白かったです。
凄い気合が入った作品ばかりで刺激になりました!
10/22
ロセさん拍手とコメントありがとうございます!
フラッシュゲームについては、操作性の関係で難しくしすぎたのが反省点ですね。
中華娘の絵を気に入って頂きすごく嬉しいです!
途中で投げ出さずにちゃんと完成させるよう頑張ります!
現在売られている同人ゲームはどれくらいの作り込みなのだろうと、体験版を色々と遊んでいるのですが、
15分位で終わるものから3時間位遊べるものまで幅が広いです。
絵が圧倒的に魅力であったり、斬新な発想であったり、売れてるものは必ず光るものがありますね。
中でもイラストや大きいドット絵はなく、キャラチップのみで表現している作品があったのですが、
作品としての作り込みが凄く、人や町に活気があり、生きているように感じました。
これは私には衝撃でこういうやり方もあるのだなと可能性が広がりました。
もし宜しければ、お勧めの同人ゲームがありましたら教えてください、遊んでみます!
クリックで原寸、マップチップ描いている。
10/17
とりあえず形だけデザインはまだ、名前のフォントをキャラのイメージごとに変えると面白いかもしれない。
一番最初にするべき姫のデザインの見直しと絵の改良をします、途中の絵が出来たら此処にのせます。
10/16
自作ゲームの今後について書いておきます。
・絵の全般的な強化、マップチップと戦闘背景も自作に変更。
マップチップは販売されている物凄くクオリティの高い素材を殆どの人が使っている印象なので、
その素材ともMV素材とも違う方向性の絵にする。
・ゲーム進行度的には今回で一区切り、此処までを体験版とし全体的に作り込んでいく。
現段階で一時間位は遊べるのでここで終わっても良い(打ち切りエンド)
私の最終目標はゲームを沢山売る事で、
実際に沢山利益を出している作品を作っているのはどういう人達なのか?実際に見てきた結果、
絵、プログラム、シナリオ、ゲームデザイン、曲等のどれか一つでも自分で一級品に作れる事が最低条件であると感じました。
なんでも自分でこなせてもALL3では駄目、どれかが最低4、
理想は5が取れる位飛びぬけたものがないと注目されないし埋もれてしまう。
例えば、絵が描けなくてもそれは無理と割り切って人に依頼したり素材などを活用している方達の方が上手くいっている。
では私の場合、どうすれば良いのか?それは考えるまでもなく今までしてきた事を更に伸ばすしかない(ドット絵)、
それも踏まえた上で同人作品にしろ企業商品にしろ、面白いゲームは沢山溢れているので、
そういう環境の中で埋もれない為には質と独創性しかないと感じました。
だから自分で作れる部分だけでも、頑張って自分で作らないと駄目だなという結論になりました。
しかしMV素材を借りた事で絵を準備しなくても制作を進められたのは大きかった、
1から作っていたらいまだに全く進んでいなかったです。
・足りない部分、ライブアライブと比較して。
ライブアライブと同じキャラサイズで描いてはいるが、あのゲームは物凄く細やかに多種多様に動作しまくる、
現在は全く動かないのでそこが駄目。
王道(展開がわかりきっている)でも面白いと感じる訳、それは見せ方(演出)が良いからだと思う。
絵と台詞と音楽が上手く組み合わさっていると、たとえ展開がわかっていても人は感動する(何度観てもいいものだ)
といっても、あのゲームは王道からの最後の大どんでん返しがもっとも素晴らしい部分であると思う。
一人よがりの自己満足ではなく、ちゃんと求められているものが提供できるようになれれば光明があると信じています。
現段階で特に反響はないので、これは糞ゲーを生産してしまったか…と思っていますが落ち込んでいる暇はないので頑張ります。
ゲーム制作の感想としては、作るのは最高に楽しいけどデバッグが辛い…ゲームが長くなるほどヤバイ事になりそう。
ゲームバランスはまだ調整不足で、今回分のは雑魚はもっと弱くても良いと思っています。
絵やらなにやら随時改良していくので、興味がある方は乞うご期待!
10/11
>Chromeでプレイ時、ショップの表示が点滅し買っても透明のバグあり。firefoxとMicrosoft Edgeで異常なし確認。
こちらの透明バグはソフトを最新にアップデートしたら直せました。しかしショップの表示の点滅は直せませんでした。
色々原因を探ってみましたが、店員プラグインのアップデートが三年前で止まっており、
最新の環境に対応してない可能性が高いです。
原因を消せた場合はそのまま、どうしても直せなかった場合はお店での購入の前と後の表示に変更します。
現在、投稿用掲示板を消しています。原因は海外スパムにより一日ごとに何百件もスパム投稿されたからです。
なので現在は閲覧できません。
10/08
(version0.0003) アップデート。音が出るので注意!使用素材一覧
MVゲーム→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11477
Chromeでプレイ時、ショップの表示が点滅し買っても透明のバグあり。firefoxとMicrosoft Edgeで異常なし確認
。
一通りデバッグが終わりましたので更新しました、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
制作の感想的なものは後で書きます、画風をリアル寄りにするかデフォルメ寄りにするか迷っており現在バラバラです。
注意・タイトルを変えるとセーブがロードできなくなるので0.0002のままです。
もし、エラー等がありましたら、キャッシュのクリア(セーブデータも消える)、それでも駄目だった場合はご連絡ください。
ブラウザゲーは気軽に出来るのは良いですが、セーブの管理やキャッシュ、動作の重さなどの扱いが
気軽ではないので、 変更するかもしれません。
9/27
スマホゲームはここ最近まで遊んだ事がなく、素材を使用してくださった方のゲームがキッカケで遊び始めました。
それまでスマホゲームはとにかくガチャというイメージが強く、食わず嫌いしていました。
実際に遊んでみるとガチャ以外のゲームもあり、ゲーム的にしっかり出来ており、かなり面白い作品も多数ある事がわかりました。
スマホゲームが他のゲーム機製品と比べて圧倒的に優れている点は、携帯ゲーム機以上に気軽に出来る事。
暇な時に5分~30分位遊んでも満足出来るように設計されており、方向性としての極致だと思いました。
この徹底した気軽さに慣れてしまうと、気軽に出来ず集中しなければいけないゲームに手が伸び辛くなるのも頷けます。
今遊んでいる企業のスマホゲームは徹底的にユーザー側の負担をなくす作りになっており此処まで省くかと驚きました。
また過去の傑作ゲームの面白かった部分を上手く昇華しています、かなり研究されているのでしょう。
ゲームは年々進化し、どんどん良くなっており、アンテナを張っていないとあっという間に時代遅れなものを作ってしまうと感じました。
最先端に触れるという意味でも、是非スマホゲームを遊んでみてほしいです。(殆ど基本無料で遊べます)
拍手とコメントありがとうございます! お菓子のアイコンを美味しそうと言って頂きとても嬉しいです!
今後もより美味しそうに見えるように作れるよう頑張ります!
9/21
ゲームの方ですが、味方と敵を全員動かさないといけない労力はとてつもないですね…
、このままでは更新が…
そこで先行プレイ用として一部の敵を一時的に静止画で妥協し更新します、近い日にプレイできるように頑張ります。
ご依頼の方もかなり出来てきました、こちらは妥協したくないので時間はかかってしまいますがしっかり完成させます。
スマホアプリについて語りたい事があります、それは後日に。
結論を先に言うと是非スマホのアプリゲーを遊んでみてほしいという内容です。
リンクページを更新しました、内容はバナー画像の追加です。
Mogasyさんの 「Stella Cape」というサイトです。 URL:http://moga.html.xdomain.jp/
問題がありましたら拍手でご連絡ください。
9/07
攻撃モーション一つ追加・新モーションはゲーム更新時にご覧ください。
9/04
ゲームの方も近いうちに更新できるように頑張ります。
と言っても、あとは絵だけなのですが…
9/02
「やりたいこと」をして食べていく-クリエイター(絵)で食べていきたい方のお話
「今、ここ」に生きる-より良き未来のために「今、ここ」で何をすべきかのお話
上の動画はyoutubeの動画です。
仏教に興味があり色々見て回っていたら、この和尚様の動画にいきつきました。
宗教とか関係なく、昔から現在へと続く完成された考えは普遍性があり、とても参考になると思います。
数十年活動してきて実際に自分の作りたいものでは全くお金にならず、
利他で始めた素材はお金になり始めているので本当にその通りです。
今自分がなにをするべきなのか、それは自分になにが出来るのか、なにが求められているのかを明確にする事。
私はやりたい事をして食べていく事が目的です。
そして、同じ目的を持つ人の助けになる事が私にとって最良の選択であります。
同じ悩みを持つ方に是非見てほしいと感じ今回ご紹介しました。
版権物を描くというのは好きだからという理由もありますが、私の作品に興味を持ってい頂くという目的の方が大きいです。
しかし、その版権物の範囲内でしか興味を持たれなく、
私の作品自体に興味を持つ人はそこから集まった人の全体の1%位に感じます。
オリジナルは版権物と比べ1%位しか反響がありませんが、確実に私の作る作品に興味を持って頂けます。
色々なジャンルを描きすぎると、なにを目当てに人が集まったのか私自身がわからなくなり、
結果、こういう絵を楽しみにしていたのにという方の期待を裏切る事になります。
SNSでの活動は、例え1桁、0の反応だとしてもオリジナルで勝負するべきだったと後悔しています。
上記がSNSが止まった理由です。
今日写真を載せます。創作SNSでのオリジナルと版権物の活動について、後で書きます。
活動が止まっているのはこの事が大きいです。
ff5ffシリーズ集合絵
ff6
普段写真をとらないので曲がっていたり照明などが映りこんしまった。
すみません、お盆は家族とすごしていて更新が止まってしまいました。
天野喜孝展に行ったのですが最高でした!やっぱり目の前で見る大きな原画は全然違う!
物凄く繊細なタッチで描かれていてじっくりと見ました。絵の持つエネルギーが伝わってきましたね。
いくつか写真に撮ったのですが、掲載しても大丈夫そうでしたらこのサイトに載せます。
以前までアイコンの解説は一時的で更新するたびに消去していたのですが、
最近作ったアイコンの解説はエンティの無料で見れるページに置いておきます。
西洋お菓子が16個まで完成後はファンティアを久々に更新します。
8/05、本日か明日アイコン追加します。
7/10 (version0.0002) アップデート。音が出るので注意!使用素材一覧
MVゲーム→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11477
8/07近日中に待機アニメーション版にします。主人公は4枚でしたが、6枚にしようかな。
アイコンはお菓子アイコンを制作中です。
後にシャオレイの許婚も登場し、色々な関係が錯綜するラブ米になる、あれ?こんな感じの漫画昔あったような…
しかしこのキャラを濃くしすぎると姫を助けるという目標が薄れるのでどれくらいの分量にするか考えないといけない。
登場人物紹介・リー・シャオレイ・デザインが地味すぎるので後で変えるかも、
やっぱお団子ヘアーがいいかな、三つ編みの案追加。
親が決めた許婚との結婚が嫌で交渉した結果、その許婚と戦い勝る人物であれば取りやめるくれる事となった。
ただし、その相手と結婚しなければならない。
その為、強く理想的な人物を探す旅を始める。期限は一年、もし見つからなかった場合は許婚と結ばれる。
此処で内容をネタバレしているのは、ゲームにこの事の説明を入れると時間が膨大になる為。
現在、なんの脈略もなく現れ去って行く滅茶苦茶なキャラになっているけど、上手くできないものか。
ゲーム進捗情報
7/27今回で一気に進み、イベントや設定自体は殆ど終了しました。あとは絵だけです。
現在は何処でもセーブが出来ますが、フィールドやダンジョンでは出来ないようにするか迷っています。どちらが良いですか?
またバージョン情報などのタイトルを更新するとセーブがロードできなくなる事や、途中で追加変更した部分が
途中セーブからでは反映されないなど、続きもので作るのは難しい部分も見えてきました。
敵グラと設定70%・キャラ配置と台詞90%・アイテム設定90%・バランス調整80%・進捗は%で表示します。
どんどん規模が膨らんでいっているので、当初通りの小さい規模にすべく圧縮と量を抑えるように作ります。
今回の次のアプデで進行度的に半分まで一気に進めるつもりです。
スチームで沢山ゲーム買ったけど遊ぶ暇がない…
7/23
ロセさんお久しぶりです! 拍手とコメントありがとうございます!
最近は35度位の日々が続いており、熱中症にならないように水分を沢山取っています。
稼ぎについては以前よりチャンスは増えてきたので(ご依頼も0ではない為)前向きに考えます。
https://booth.pm/guideの情報ありがとうございます、存在は知っていたのですが、詳しくは知らなかったので助かりました!
アイコンの素材集を売るなら此処が良さそうですね、すでに売っている方達と値段は近いものにし、
内容は競合しないものであれば 理想な形で販売出来ると思います。
ご心配をおかけして申し訳ございません、お声をかけて頂き嬉しかったです!
7/19日に拍手とコメントをくれたお方、ありがとうございます!
理想のアイコン素材が配布素材の中にあり、提供出来てなによりです。沢山作って良かったです!
作ったゲームはアツマールに出す予定でしたがコメントによる誹謗中傷、荒らしを考慮していませんでした。
アツマールは、シーンによってコメントが書けるのでそれが更に問題のような気がします。
店員の画像を募集した上でそうなった場合、申し訳なさすぎるので許可なくアツマールへは投稿しません。
どうするのが良いか…現状のような公開か、許可があればアツマールやふりーむになりそうです。
村までの道のりまでで一旦区切ってそこでアプデします、どんどん作業量が増え終わりが離れていっているので。
スチームのサマーセールで買ったゲーム一覧・スペックが足りないのに買ったものやモーションの勉強用に格ゲーを買いました。
The Vagrantというヴァニラウェア好きの方が作ったゲームをちょろっと遊んでいますがこのクオリティでこの値段は安すぎる…
そしてスチーム用に二個目のMVを買う…75%OFFだったからいいかな…
ギルティギアの最新作、リストラキャラやデザインが大幅に変わったキャラ、3Dの2D再現度技術にビビる。
07/14
ゲームを実際に作り始め良かった事があります、それは本当に足りない素材が分かった事です。
また、ツクールMVではプラグインで24×24サイズの使用も可能という事も分かり、
MV仕様の24サイズも無駄にならずにすみそうです。
これは実際にゲームを作らないとわからなかった事です。
どうのつるぎや棍棒など、標準的なアイコンは他の方がすでに作っていて必要ないと思っていましたが、
自分のゲームで使うには自分で作るしかない為、作っていきます。
アイコンのご依頼ですが、1回のご依頼で1個から3個程度ならば頼みやすいかな?と考えています。 3個でいいかな?
頼んだ順でローテーションしていき、ある程度の期間で誰もいなかった場合は引き続きその方のご依頼という感じです。
アイテムとMPのリソースを管理しながらボスに向かうゲームにします。本音を言うと難しくしたいですが、最初なので簡単にします。
で、できた…やーっと理想のステータス画面に出来ました。javascriptをずっと弄っていて物凄い時間を浪費したけど、結局
物凄く便利なプラグインを見つけて一瞬で出来た…あの時間は一体…
でもこの先凝ったものにするならjavascriptは基礎から覚えた方がいい。
これからのゲームの流れを記載。
メインストーリー→独立型サブストーリー→メインストーリー→独立型サブストーリー…
といった感じでアップデートをしていく予定です。
基本的に30分アニメを見る感覚で遊んで次のアプデを待つという感じです。
30分の尺で一話完結にも関わらず完成度の高いアニメ作品を見てきて、30分でも良いのだなと思った事がきっかけです。
ストーリーは今までゲームを作る時位しか考えてこなかったので、100点満点中10点位のものしか作れない気もしますが、
平均の50点位はいけるようにしたいです、せ、せめて30点!これは勉強して実際に作らない限り上達しませんね、頑張ります。
7/07日で一気に進んだ!戦闘バランス調整中です、極端に強くなったり弱くなったりするので調整が難しい…
ゲームを作るのが楽しすぎまずが、あまりにも没頭しすぎるので第一の仲間で一旦落ち着きます。
15分位で終わる内容とか言ってましたが、なんだかんだで30分から1時間、今回のイベントだけでプレイ時間ありそう。
ゲーム的な面白さは絶対に捨てられないゲーマーのサガか…
6/29
アイコン素材をご使用頂いているゲームのご紹介ページを新しく制作しました。http://zioru.x0.to/material_user.htm
アイコンリクエストの受付を再開します、詳しくはAboutを閲覧ください。
これからの時間配分ですが、ゲーム制作と店員企画に集中的に注力します。
私が頑張るべきはやはり絵で、画力やデザイン能力を上げる事を第一に意識しながら制作していきます。
味方と敵が動く、所々でアニメが流れる、という部分を売りとします、ここで頑張れるかで今後が決まる。
6/28
キメラリコレクトをクリアしました!ゆっくりプレイするつもりが一気に完走。
例により具体的な内容の感想はネタバレ防止の為控えます。
全てにおいて前作よりグレードアップ!その中でも戦闘の爽快さは今までに遊んだ事がないレベルで快適。
物凄く硬い敵や嫌らしい行動パターンの敵がいないのでストレスがなく何度戦っても苦にならない。
テンポを阻害する敵を意図的になくしたのだと思う。
また前作以上に豊富な装備、カスタマイズ性があるので見た目の変化を存分に楽しめる。
シナリオは前作に引き続き特に素晴らしい!推理しながら進む楽しさ、物悲しいシリアスさ、それを和らげるキャラ達。
前作同様、物語のクライマックスである終盤付近が特に好き。
心鎧リコレクトもそうですがフィールドBGMが素晴らしく、
一番聴く機会が多いので作品の方向性を印象づける重要な曲になっている。
ゲームを始めBGMを聴いた瞬間、この先に待ち受ける運命を予感しました、はなわくせいのSe-koさんの曲は最高ですね!
私のアイコンもキメラリコレクト用にチューンされており、どんな形で登場するのか楽しみでした、少しでもお力になれて幸いです!
前作を更に超える完成度でIndie Games Festival2018のTOP20ゲームに相応しいクオリティでした!
楽しい時間をありがとうございました!創作する力を分けて頂きました!
6/25
すみません、色々な事を同時進行で進めているせいで更新が遅くなってしまっています、一つずつこなしていくしかないです。
創作でお金を稼ぐ事で色々調べたのですが、初期投資がかからない事ほどお金に繋がりにくいみたいです。
これは普通の仕事にも言えて、国家資格だったり取得にお金がかかる技術ほど見返りがあります。
ドット絵は初期投資は全く掛からないので、
大金を得るには膨大な時間を要して簡単に真似出来ないレベルの技術やセンスが必要かも…
大金に繋がる可能性が0.01%でもあるものは私の場合ドット絵しかありませんし、純粋な絵としてのドット絵では無理だと感じました。
膨大な時間の投資が必要でドット絵の要素と考えると私の場合やっぱりゲームしかないです。
ただ、今の時代世の中に良いものが無料で溢れすぎていて良い物でも売れない時代になってきていると感じています。
更に海外の人の作品もネットで気軽に触れられるようになった事により、競争相手は日本にいても世界の人達になっています。
そんな状況ですが、知人にドット絵に関連した事であれば可能性はあると言われたので試行錯誤しお金を得るように頑張ります。
私の一番の望みは創作で生きる事なので、挑戦あるのみです。
6/23
現在InitiaSnowさんの心鎧リコレクトを遊んでいます。毎日一時間位の進行速度で進めていますが後半に入りました。
感想はクリア後に書きます。具体的な内容の感想はネタバレ防止の為控えます。
クリアしました!プレイ時間は正確にはわかりませんが、10時間以上はプレイしました。(15時間位?)
装備が豊富、その装備一つ一つに必殺技があり、見た目も細かく変化する所が良い。
シンプルで奥深い戦闘システム、後半になるとゴリ押が通じづらく、ヒット&アウェイしながら戦うので手ごたえがある。
ステータスのバランスや敵の強さが適切で強すぎず、弱すぎずで丁度良い。
シナリオは中盤以降から特に引き込まれる。 全体を通じて伝わってくるモノがありました、終盤辺りが特に良かったです。
フィールド音楽が物語るように話しはシリアスですが、猫や可愛いキャラグラなどにより中和され独特な味わいがありそれが良い。
かなりのボリュームでかつ高い完成度で作られていて凄いです!
私が作った装備アイコンをゲーム上で見るのも凄く嬉しかったです。
楽しいゲームをありがとうございました!引き続きキメラリコレクトをプレイします。
6/18
許可を頂けました!赤いバンダナと赤い瞳が魅力的な娘さん、ねこのポイントが可愛い!
ドット絵のイラストを描かれるのは初めてという事に関わらず、いきなりこのクオリティは驚きました!
背景は私が以前描いた絵を指定して頂きましたが、絵の世界観にあった新規背景を私が制作します。
(既存背景付は企画ページで)
もう企画には誰も参加しないと思っていたので本当に嬉しかったです!諦めないで良かった!
6/17
なつみみさん、企画へのご参加ありがとうございました!
掲示板がpngを投稿できない設定になっており、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。
そしてご意見ありがとうございました、色々と考えるきっかけになりました!
許可を頂けましたら掲載させて頂きます。
6/12
このあと色を塗ってドット絵化します
海の妖精ネリスさん、ラフ画ですがとりあえず有言実行出来て良かったです、
パネポンのイラスト絵はなにげに初ですね(線のみだけど)
元絵に近いけどアレンジしている部分もあります、体全体の構造がわかりやすいように描こうとすると毎回同じような絵になってしまう。
ただパネポンの公式絵を見ると顔の角度はあえて固定していると思うので私も同じようにしています
(子供が真似して描きやすいようにする為だと思う)
しかし普段書かない構図も挑戦しないと駄目ですね。
pixivにイラストを投稿した結果をお伝えします、全部オリジナル絵。
普通のイラストは信じられないレベルで閲覧数がなかったです、いいねもないです。
ニッチというかあまり主流じゃない系のイラストはブックマーク10、いいね8くらいいきました、閲覧数は100はいけそう。
とにかく一瞬で絵が流れて、オリジナルだとサムネが良くないとほぼ観てもらえないです。
ニッチ系は流れが遅く、また供給が少ないので私のイラスト絵でも楽しんで頂けるようです。
ニコニコ静画は…完敗です…超人気版権で反応0は流石にやばい、
全く力量がないpixivのイラストの方がマシな結果なのが泣けます。
でも此処で折れずに頑張れれば、この先どんな事があっても続けられそうなので反応0でも頑張ってみます。
自作ゲームに興味をもってもらうという事に効果があったかわからないけど、このままじゃやばいという事がわかったからいいかぁ。
そろそろゲーム制作のみに集中します。ネリスも描かないと。
6/07
なつみみさん、拍手とコメントありがとうございます!
定員さん企画は多くの方が参加される程楽しいお祭りのような感じなので、もっと多くの方に参加してほしいです。
ゲームに登場させる人数は、後から何人でも追加出来るので人数的な問題はありません!
もしお時間がありましたらご気軽にご参加ください!
・次はアメリア姫・16歳・デザインが微妙だったので変更します、の前にパネポンのネリス
(イラストを描いたのちドット絵化)を先に描きます、お待たせしました。
・主人公・年齢17歳・剣の修行の為、各地を放浪している
とりあえずの絵、これから形を整え、線を整え、色を塗ります(設定画なので単色)
久々にドット絵以外の絵を掲載したなぁ、ちょっとデフォルメがかかった絵にしたいので6頭身です。
5/27
ニコニコにゲームの記事を書きましたがこりゃ駄目ですね…
他の記事の100分の1位しか閲覧されていません、純粋に興味がない&求められていないです。
ではどうすれば良いのか?考えた結論が自作ゲームに関係した絵だけに的を絞って活動するという事。
ニコニコやツイッターではそういった目的で活動をしてこなかったのでもう軌道修正はできないでしょう。
なのでピクシブでゲームに関連した絵だけを上げて活動してみようと思います、常にゲームの宣伝をする感じです。
これは全く反応されない可能性大ですが、反応があれば今までの活動よりかは芽はありそうなので頑張ります。
版権に限らずオリジナルでも反応に落差があるのは、同じ作者であっても求められているモノが違うからだと思う。
なんでこの事にもっと早く気付かなかったのか、でも気づけただけマシかもしれません。
ただpixivでドット絵は一切あげずにいきます、理由は限界を感じたからです、なので行き詰まるより色々試してみます。
5/26
Mogasyさん拍手とコメントありがとうございます!
早速ゲームに登場させて頂きました!売っているアイテムはゲームバランスが出来てから追加します。
シナリオやゲームデザインなど、私一人ではなくあーでもないこーでもないと言いながら作る経験をしてみたいです
5/25
店員企画の投稿用BBSを新規で作りました(↑ページ上部)
とりあえずニコニコのブロマガにOPだけ遊べるゲームを投稿します。
後は私の頑張り次第…
5/24
Mogasyさんhttps://twitter.com/mogasyxにMVゲームでの使用許可を頂けました、
滅茶苦茶クオリティ上がってる!ありがとうございます!
OPの導入部分まで出来ました、3,4分くらいで終わります。全員正面静止画だけど…
次の更新は仲間一人が加わるまでなので時間がかかるかも、なるべく早くします。
ブラウザ上で遊べるようにしました、かなりラグが発生します。音が出るので注意!
MVゲーム→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11477
5/19
すみません、早急の仕事がありそちらをやっていました。ドロップハンターを遊ぼう!
RPGツクールMVには本当に沢山のプラグインがあり、その中に自動翻訳出来るものもあります。
機械翻訳なのでおかしい部分があるだろうけど、一括で翻訳出来るっぽいです。
これにより海外の人にも作ったゲームを遊んで頂けそうです。
正直日本ではこれ以上店員の企画を募集しても誰も参加しなさそうなので、海外で活動して募集をかけようと思っています。
ショップ中に店員のアニメーションが出来ないかずっと試していたのですが、どうやらショップ中はプラグイン関係がストップして
現段階ではどうやってもできませんでした。苦肉の策としてショップ前ではアニメーションするようにしました。
これは自作ショップじゃないと無理なのか…それだと時間が掛かり過ぎるので今は妥協します。
5/13
フレア様、とりあえずこれで一旦終了。次はネリス!ウィンディ以外の頭身がみんな不安定で3.5頭身くらいになっている…
ニコニコにあるRPGアツマールというものをご存知でしょうか?
RPGツクールMVで作ったゲームをWebブラウザ上で遊べる一大コミュニティです。
確定ではありませんが、私はそこに投稿する予定です、そこが無理そうならふりーむの予定。
上げられるゲームサイズは一般300Mb、プレミアムは500Mbで、私はプレミアムなので500Mb使えます。
店員企画にしろゲームの感想にしろ、よい結果が得られない可能性の方が遥かに高そうですが、
やらないよりはマシなのでやってみます。
まだ全然出来ていないですがどんな感じか観たい方はこちら5/11更新http://zioru.x0.to/img/little_world.zip
お城とOP1が出来ました、人はいません、ファイル容量は現在120Mbくらい。
城に攻め込まれた理由を障壁にしたけど、これだと王が無能に見える…普通に攻め込まれた方がいいかなぁ。
スラッシュ兵士長追加、アメリア姫奪還人員テストを行っています。
5/10
Mogasyさん拍手とコメントありがとうございます!楽しみにして頂き嬉しいです!面白く出来るように頑張ります!
企画のドット絵の修正は何時でも受け付けています、サイトの方に上げている絵も修正しておきますね。
仲間になるキャラはただ倒して仲間になるのではなく、一人一人ショートストーリーがあって仲間になるようにします。
言語を使わないのはアクションゲームなどでは問題ないですが、RPGである程度文明が進んだ状況で使わないのは
無理があるので普通に喋らせます。
・とりあえず城下町の外観とショップで店員の画像が出る所まで作りました。
・ウェブで遊べる形だとキャッシュが残り更新されないので辞めました。
以前企画に参加された方で今回も使ってもいいよという方はWEB拍手等でご連絡ください、
MVのゲームの方にも登場させて頂きます。
現段階でNPCが話まくっていてRPGで話さないのは難しい気がしてきました…
5/04
ゲーム作り再開します、止まっていたMVゲームの奴です。
15分くらいで終了の超短編
目的
・店員企画の人を募集する為
・アイコン素材制作の宣伝になりそうなので(ゲームを作れば本当に必要な素材が見えてきそう)
5/05
ゲーム内容はFLASHゲームで制作したもののRPG版
・キャラは16×16で、動作だけで表現するライブアライブの原始編みたいなゲーム
・全部を自分で作ろうとすると一年以上かかるのでマップはrtpか素材サイトを利用します。
・倒したボスは全て仲間にする事が出来る。
・一本道ではなく、自由なルートで魔王城へ行ける(いつでも挑める。)
・各地にいる強い仲間を求め自由に組み合わせラスボスに挑むゲーム。
・ゲームに使われている新規素材はパトロンサイトの支援用か素材集で売ります。
ドット絵を上達出来て、宣伝できて、素材を売る事も出来る方法を考えこうする事にしました。
まずはスタート地点のお城から作っていき、少し出来るごとにこのサイトで遊べるようにします。
5/01
MVのスキルアイコンが終わりました。色々と止まっていた事を再開していきます。
4/30
後少しでMVスキルアイコンが終了します。
4/23
記念特典としてツクールVXACEまでのスキルアイコンをかつてない速度で制作中。
すみません、全部作ったつもりでいたけど作ってないのが大量にありました…
MVのスキルアイコンを作っていきます。
4/21
30000!!!此処まで時間がかかったので嬉しい!皆さまありがとうございます!
昔のサイトだったら記念絵とか描くんだろうなぁ…描く…か?
4/22
30000HITお祝いコメントありがとうございます!
毎日1000人以上来ている凄い方達を見るとそれで充分生きていけそうなのですが、
現状100人、50人も遥か彼方といった感じです、少しずつ来客数を増やせるように頑張ります。
4/15
2017年分を分け、ギャラリーに載ってなかった絵を追加。
あと7個で剣のアイコンのキリが良いのでそこで剣は辞めて他の種類のアイコンを制作します。
最近は有償のアイコンを制作していないのにもかかわらず、パトロンサイトで未だに支援してくださっている方達がいるので
その方達にお礼がしたいのでお礼用のアイコンを作っていきます。
パネポンはエリアスのクオリティを上げた後に次の妖精さんを描きます。時間がかかりそうだった場合は途中の状態で次を出します。
4/12
InitiaSnowさん、アイコンのご使用報告ありがとうございます!
『心鎧リコレクト』の続編、
『キメラリコレクト』楽しみにしております!
Indie Games Festival 2018のTOP20選出おめでとうございます!滅茶苦茶凄いですね!
私のアイコンをご使用して頂きとても光栄です!私も色々と頑張ろうとやる気を頂きました。
4/08更新がわかりやすいように完成するまで上の方に置いておきます。
拍手とコメントありがとうございます!パネポンのキャラをお楽しみにして頂いているという声を頂き早速描きました。
水の妖精エリアスの途中絵、途中絵からどんどん仕上げていくスタイルでいきます。(その方が絵をすぐ載せれるので)
ポーズとかまだ決まっていなくて体のラインとか服が隠れないように上手く描きたい。
パネポンのキャラは後で描きなおすか修正するつもりでいます、顔の大きさや足の太さなどどうしようか考え中。
仕上がり的には全妖精がウィンディ位になるようにします。
VPの方は残り背景のみなのでパネポンに注力出来るようになります。
独り言コーナー
とあるACゲームの最高難易度の最終一個前ステージがこれテストプレーしたの?レベルに難しかったけどクリア出来た!
平均レベル80くらい、でも出来る限り揃えられる物は揃え、情報探しと試行錯誤でいけました。8時間位沼ったけど…
大天使とネキ、ガチっち達の活躍が光った!三つ目取れるか!?
4/11最終面もクリア!ラスダンまで一回も倒せなかったけどラスダンは一発でクリア!たこ焼き硬すぎる。EO楽しみかつ不安。
ずーっとVPのパロディ絵を弄っていて終わりが見えない…
あまり長く時間をかけ過ぎるのも良くないので、ある程度で区切ります。
一つの作品に対するクオリティの上限を上げる訓練で描いていましたが、実力的な問題で目標には程遠いです。
あぁ、絵が上手くなりたい。
3/30
本日出す予定でしたが不安になってきたので客観的に見れるように寝かしておきます。
パネポンの続きとアイコン制作を再開します。
制作していて体の形を捉えられていなかったり、1ドットずれていてバランスが崩れている事が多く発生しました。
小さいドット絵なら1ドットのズレはバランスが崩れていれば目に見えて分かるのですが、
ある程度大きいサイズになると間違いが明確にわかり辛くなり、1ドットのズレが重なって違和感のある絵になってしまいます。
下の前のリースの絵がそれで、色んな箇所が1ドットずれていてバランスが狂っています、
今回直したリースも更に煮詰めればもっと良くなるでしょう。
形をしっかり描くには1ドットのズレも無くさないといけないので難しい。
3/23
背景がとりあえず出来て完成形の見本が出来ました。
粗方出来ましたが、ロマサガ3のクオリティと差がありすぎるのでパロディと言っていいのか躊躇してしまう。
思いついてから約20日位掛かりましたがお付き合い頂きありがとうございました!VPとRS3好きの方に楽しんで頂ければ幸いです。
確認用のツイッターに元の画像のままで投稿してみましたが、
スマホだと嫌な拡大のされ方なので黒枠付の今提出している形でいくかも。
本当にそのままだと透過色が配置されないので更にぼやけるという、
ツイッターは制約が多くベストな状態で絵を上げられないのが辛い。
3/17
何時も拍手ありがとうございます!拍手に対してのお礼は記事の関係で書いていませんが多く頂いております。
拍手がヴァルキリープロファイルのパロかパネポンの続きに対してなのかわかりませんが、
沢山拍手を頂けているので両方頑張ります。
誰が拍手をしたかは匿名で分からないのでお気軽にして頂けるとやる気がでます。
もっとこういうのを描いてというご希望があれば拍手コメントで頂ければ優先的に作ります。
3/06
次に出す絵の途中絵です、ヴァルキリープロファイルのSFC版と言った感じでいきます。
ロマサガ3みたいな感じにしたい。キャラがいて、敵がいて、背景がある絵になります。
ボスのイセリアクイーンの資料がなくて、ようつべの動画を見ながらそのままんま目コピした感じになっているので
まだ本家っぽかったり体とか滅茶苦茶かも、動画だとぼやけて細部がわからない。果たしてロマサガ3風に変えられるか!?
ところでパネポンのキャラの続きが見たい人はいるのだろうか?
拍手は頂けているのですがコメントはなくて、なにに対しての拍手か分からず、なにが求められているのか分からなかったり。
2/28
更新が色々と止まってしまい申し訳ございません。
三月からは色々描いて上達していこうと思います。
2/15
→前
2016年に描いた絵を修正しました。 主に体のバランスを直しました。
反応が良ければツイッターに提出します。
2/09
ドロップハンターが公開されました!
グーグルプレイのページでダウンロード出来ます。(アンドロイド版のみ)
私はキャラクター50体位とアイコン100種類位を作成しました。
早速遊んでいますがかなり面白いです!基本無料ですし興味がある方は是非!
1/29
次はルビーを描きます。形がまだ取れてないですが貼っておきます。
早速遊んでみました。基本眺めるゲーム?
お使いの端末では最適化されませんと出て出来ないと思ったけどなんとかできました。
ちびキャラが凄く可愛いです。
1/21
1/24完成していませんが大体の形にはなったので掲載します。
次はパネポンのシャーベットを描きます、ここに置きます。
全員描いてデビアントに投稿する予定、
海外ではあまり認知されていないと思うので全然反応ないだろうけど出してみます。
1/19
もうすぐ公開されるドロップハンターの制作作業に集中する為、現在はそちらに全力を注ぎます。
みんな遊んでね!
1/12
けものラビリンスクリアしました!総プレイ時間は15時間くらいです。
最初は弱いかばんちゃんを強化しまくり、一人でも戦えるようにする事が目的になっていました。
レベルが上がるごとにどんどん頼もしくなり、最後はやばんちゃんといえる程強くなって感動しました。
ジャンプやフレンズメダルが強力で使っていて爽快感があるのが良かったです。
ボスやラスボスの強さも丁度良く、相当調整されていると感じました。ストーリーもほんわかしていてナイスです。
けもフレ愛が伝わってきて凄く楽しかったです!ありがとうございました!
1/11
緑の妖精ティアナを描きました。
1/10
ニコニコで予告したパネポンのキャラが完成しましたら、deviantARTでの活動を再開します。
ゼルダ姫を描く予定です。
1/05
ジュジュ全体図
1/04
宣伝です!
キャラクターと武器のアイコンを担当させて頂きました、
Kotehan様のゲームアプリ 「ドロップハンター」の予約が開始されています。
https://yoyaku-top10.jp/u/a/MjU1MDA
レガシーコストより更にやり込み要素があるとの事!
予約特典も大変美味しいので気になる方は是非!
本日より日常が始まったので更新を開始していきます。
1/02
喪中のため新年のご挨拶は 失礼させていただきます。
年始行事が終わり次第更新していきます。
今年こそ飛躍し現状を変えてみせます!