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-ロマンシングサガリユニバースのページ-

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1/15
今回のSSノエルとアザミのガチャは見送ります、お正月カタリナを諦めた理由と同じで、現段階で斬攻撃のキャラが十分にいる為です。
ジュエルを45000まで貯めればどんなレアでも確定で手に入るので、本当にほしいキャラまで取っておくのもありですね。
ガチャを引かせなければいけない性質上、新規キャラは少しずつインフレしていくと予想しています。待つのもアリでしょう。1
全キャラを育てきってしまうと月3900ジュエル分のミッション報酬が無くなるのでむやみに育てられないのが辛いですね。

1/11
ある地点になると上がりづらいと下で不満を書きましたが、その対策として武闘会があり、そこの上級であれば結構あがりますね。
制作者の方がWikiやツイッターなどで出た不満を見ながら、その問題をしっかり対策されているのであれば凄い対応力です。
今作は原作のようにHP999が上限なのかな?どこまでステータスが上げられるのか気になります。
ゲームの方はSウンディーネとAミカエルが出て全体攻撃キャラが揃ってきました、全体攻撃で押すPTを目指し育成中です。

1/08

お正月ガチャは40連し、ポルカとヘクターが出ました。ポルカは主人公に相応しい性能、ヘクターは何故回復攻撃が消えた…
一番ほしかったカタリナは出ませんでした、ジュエルはまだ2万ほどありますが今後を考え諦めます。
サンタモニカといい、目玉のキャラは取れないようです…
次のフェスは多分なにも出ないでしょう(法則的に)、40連中、SSキャラも結構出て少しずつ充実してきました。
ジュエルがデイリーとウィークリー合わせて週で920、一日で130換算と、一か月で3900位貯まるので大体10連一回分できます。
スタミナ回復などにジュエルを全く使っていないので、かなりゆっくり成長させています。
個人的にキャラクターの成長速度は今の半分か、三分の一位で良かった気がします。(成長速度がコンシューマーゲーム的で早い)
最初はガンガン上がり、変化も激しいのですが、 ある程度の地点にいくと全くステータスが上がらなくなり、
モチベーションがかなり落ちます。
(変化が乏しくなり刺激がなくなってくる、戦闘にスタミナを消費するのでなにも上がらないと無意味感がある)
キャラゲーは自分の好きなキャラを際限なく強化するという事が一番重要だと思うので、上限解放的なものがほしいですね。
長く使えば使うほど愛着も湧いて、ゲームを長く遊んでくれる方も増えると思います。そこら辺が上手く出来ているゲームもあります。
ゴールドピースが一時交換出来なくなったのは、限度まであっという間に強化しやる事がなくなる事を防ぐ為だったんだと思います。
しかしAキャラやSキャラでも鍛えれば十分戦える所はかなり良い部分です。(好きなキャラでも十分戦える)
Sアザミの絵と能力が凄く気に入っていて、SSアザミを引いてもSでいきたいと思っています。
物凄い時間と労力がかかってもいいので、AやSキャラを際限なく強く出来る要素がほしいですね、今現在の感想はこのような感じです。

12/31
クリスマスガチャ第二弾(ジニー、アルベルト、キャット、タチアナ)は
20連しましたがどれも当たりませんでした。正月のガチャに期待!


12/15
ベリーハード、螺旋回廊30階、スーピエ20クリア。密林は8階までクリア。
わりかしヤバイバグが未だに直っていなくて、技を閃くと消費BPを少なくした技が元の消費量に戻るのが辛い。
カタリナ以外は必ず貰える配布キャラや低レアランクのキャラで十分クリア出来ました。
今の所無課金でも十分にクリアできるように出来ていますが、この先は果たして…
ベアAとルージュA、後はヒーラーさえいれば現状であればどこでも行けると思います。
無償ジュエルの数も限られているので、貯まったジュエルで限定ガチャが来たら10連だけやって我慢する事にします。
10連ガチャ一回に3000円かぁ…ゴールドパック(720円)を12日おきに買うのが微課金的には一番楽しめそう。
面白くてこの先も遊びたいと思ったらゴールドパック…かな(貧乏人)。

 
12/15日現在
同系統のSSキャラが偏ってる為、バランスが悪く弱点を突かれると止まってしまう状態。
現在ほしいSSキャラはアザミ、アルベルト、ソフィア。代用としてクリスマス雪だるまとベアを育成中。
カタリナやミカエルの下ランクがなかなか出ないので厳しい。
現在はマスターレベルを上げる為、いろんなキャラを育成中。
ハードのカエルの所(5-1-2)で詰まっていたのですが、ベアを入れたらあっさりクリア…パリィ強すぎる…

12/06のリリース日に始め、リセマラ10回でSSカタリナ、SSミカエル、SSアイシャを引きそれでリセマラは終了。
SSルージュは60周位で出ました。
クリスマスガチャは30連でクリスマスユリアン、クリスマスアザミ、クリスマスウィンディが出ました。

ノーマル中盤位までは、閃き技も少ないし難易度も易しめでロマサガ的な、なにかかな…という感想でした。
が、ハード中盤位になると明らかに難易度が跳ね上がり、死ね!という感じでモンスターが襲ってくるようになります。
ここからはオート戦闘も通用しなくなり、ごり押しも通用しなくなり、戦略を考えなくてはいけなくなってきます。
この辺りから面白さが跳ね上がり始め、この感じ…これはまぎれもなくロマサガだと感じました。
雑魚戦はオート戦闘で、ボス戦は一手一手が重要な緊張感のある戦闘で凄い良いバランスになっています。
少しずつ確実に強くなっていくのもしっかり再現されていて、勝てなかったボスに勝てるとかなり嬉しいです。
企業が作っているソシャゲを結構遊んでいますが、此処までの面白さはあまりなく、かなり抜き出ていると感じました。
この面白さが継続されれば素晴らしいゲームになるでしょう、ギルドはpvpでなく1キャラを選んで仲間と
一緒に協力してボスを倒す感じがいいなぁと、今後どうなるか期待半分不安半分です。
なんにせよ楽しんでいきたいです、ギルドとか追加されたら此処で告知とかしたいですね。